街中で見かけて「グッときた人」の思い出

vistaでも同じような経験があったのですが、
ある日突然 マイミュージックがMusic
になりました。
今は、デフォルトのcではなくdでつかっていて、
dに動かした後、普通に「マイミュージック」となっていたのですが
突然、昨日からMusicになっていました。

windows7 64bit
です。

復帰方法教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

フォルダの中に入っているdesktop.ini(隠しファイル)を消したか、壊れたかしてませんか?

フォルダオプションの「表示」タブで
「○隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブを表示する」
にチェック
および
「□登録されている拡張子は表示しない」

「□保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」
のチェックをはずすと見えるようになります。

「Music」というのは、「マイ ミュージック」の本来のフォルダ名です。
フォルダのプロパティの「場所」タブを確認すればわかります。
フォルダ内のdesktop.iniによって表面上「マイ ミュージック」に見えているだけです。

Windows7 64bitのたぶんデフォルトでdesktop.iniの中身の記述は以下の通り。
---------------ここから----------------

[.ShellClassInfo]
LocalizedResourceName=マイ ミュージック
InfoTip=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-12689
IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-108
IconFile=%SystemRoot%\system32\shell32.dll
IconIndex=-237
----------------ここまで----------------

メモ帳で開いて確認して下さい。

もし、desktop.iniがフォルダ内に存在しないなら、メモ帳で上記の記述を書いて名前をdesktop.iniにして保存すれば、それは「マイ ミュージック」のdesktop.iniとして機能するはずです。

この回答への補足

レスありがとうございます。
やりましたが、治りません。
隠しファイルにもしてもみましたが、だめでした。

• 0
この回答へのお礼

結果的に、やったのですが、一度だめだと思って、再起動をかけ(^^;;こんな簡単なことをやってなかったら、大丈夫でした。
すみません。折角のアドバイス、一度「治りません」と発言をしてしまい。

マイミュージックとカタカナで復活していました。

「ユーザー」フォルダ内の「マイ ミュージック」フォルダのことですよね。

なぜ「Music」に変わったかは別として「名前の変更」で修正できませんか。

この回答への補足

できません。右クリック名前の変更で、変更しても反映されません。

• 0

Vistaにも7にも、もともと『マイミュージック』というフォルダ自体がありませんけど?

それとも『ミュージック』フォルダの名前が英語表記になってしまう、という意味ですか?

この回答への補足

そうです。マイはついてませんでしたか?
すみません。英語表記になっています。

• 0