【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

無線LANでインターネットに接続をしておりましたが、任天堂DSをインターネットに接続させようと、coregaルータのマニュアルを見ながら、設定をしたところ、DSはつながりましたが、今までつながっていた方の接続先がつながらなくなりました。
PC上の"ネットワークに接続"では、
(1)DS用にセットした接続先
(2)もともとあった接続先
の2種類がありますが、(2)の方が「このコンピュータに保存されたネットワークの設定は、ネットワーク要件に一致しません」と意味不明な表示がでており、接続することができなくなっています。
また一定時間がたつと、この(2)の接続先そのものの表示が消えてしまったりしまいます。
インターネットへは以下のように接続をしている(つもり)です。
プロバイダはNTTBフレッツ
NTTのルータ[有線]=[有線]coregaのルータ[無線]=[無線]PC
現状DS用のWEP接続?にてネットにつながっていますが、これはセキュリティ上危険ということで、もう1つ接続先を増やしてそちらを通常使うものとし、WEP接続はDSをつなげるだけにしたいのです。

かなりの素人ですが、どなたかご教授頂けますか。

A 回答 (2件)

PCの設定を何かいじくったとしか考えられませんが何をやりましたか?

本来今回の話だけで言えばPCの設定変更は不要でDSの設定をすればいいだけです

何もしていないのであれば(と言い張っても)
>PC上の"ネットワークに接続"では、
>(1)DS用にセットした接続先
とあるので何らかの変更されたことは明白です

WEPでやりたくないのであれば
従来使っていた設定を変更するだけで十分です
(接続先増やしてもいいですが無意味に増えるだけです)
(当然ルータ側)の設定も変える必要があります
ひょっとしたら元々WEPで使っていなかったのですかね?

>WEP接続はDSをつなげるだけにしたいのです。
WEPと他の暗号化の2つの設定を同時に使えるような
ルータをお使いなのでしょうか?(ルータの型番書いたほうが早い)
そうでない場合そのようなことはできません
    • 0

簡単接続ツールで不用意に接続すると今までの接続設定をご破算して新しい接続設定に書き換わってしまいます。

最近は corega を触ったことがないので詳細まではアドバイス出来ませんが取扱説明書に「2台目の接続」という説明がありませんか(buffaloならあります)。これを使わないと上のように書き換わってしまいますね。

別の方法としては、2台目を簡単接続ツールを利用せずに手動で接続するかです。これも取扱説明書を確認してください。
    • 0