アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察と暴力団はどうして密に関係しているのでしょうか?

警察は一見暴力団を社会から撤退しているように見えますが、実際は密に関係を保ってますよね。

この事情にくわしい方ご意見おきかせください。

A 回答 (4件)

以前その筋のかなり上の方にあなたと同じようなことを聞いたことがあります。

あまりに素朴な質問だったせいか丁寧に説明してもらいました。とはいえ当事者の説明ですから勿論手前勝手な面はあると思いますが、それなりに的を得てます。
戦後のどさくさの頃に町の治安を維持するのに警察では間に合わなかった。働き盛りの男の人が極端に減っていたしトラブルも多発していたから。その治安維持をやくざがかなりになっていた。やくざ稼業の義侠心だったとのことですが、何のことないここで恩を売ることが将来のプラスだと見抜いてたわけです。警察だけでなく商店等に代表される資本のサイドに立った治安維持にもしたたかに組して、しっかりと街に自分たちの存在理由を作ったわけです。
    • good
    • 15

理由の一つは先に回答されているとおりですネ。

これは、昔の岡引が街の顔役の仕事で、必要に応じて任命されていたのと同じことですよネ。
他の理由としては
日本に存在する暴対法適応団体の構成員が、組織に属さないでバラバラに好き勝手なことをしたら‥大変なことになります。組織という形態を保ってもらったほうが社会秩序が保ちやすいということが挙げられます。
また、暴力団と政治家というのは昔から密接につながっているものですネ。政治家が密着する団体に対しては、警察も当然のことながら‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 6

警察って色んな団体と密に接しています。

もちろん暴力団もね。そこらへんの会社や商店だって密に接してますよ。それが仕事でしょ。

警察は別に正義の身方ではないので、暴力団と接していても別に何もおかしくはないです。疑問に思う事でもないでしょう。警察は市民の身方では無く、政府の身方ですから。
    • good
    • 10

警察は法に縛られています。


世の中全てが、法によりうまく折り合いをつけることができようはずもありません。(法の範囲と社会に法が追いつく速度の問題で)
どうしても、その網の目から漏れたトラブルを処理する仕組みが必要になります。
無論、そのトラブルは法の目から漏れるようなトラブルですから、かなり大それたことになります。
ですから、そういうトラブルの処理と事前予防のための監視組織が必要とされるわけです。何かあったら遅いわけですし。
そういうことです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!