プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫はここ半年ほど失業中で、社会人向けの学校に週数回通っている以外、ずっと家でゲームをしています。

このゲームを始めてから月に1、2度しか同じ時間に寝なくなり、朝5時すぎまでやっている状態です。
私は仕事があるので、そんな時間まで起きていられません。

話しかけても返事をせず、返事しても鬱陶しそうで、会話にならず、私との生活で笑うこともなくなり、日によってゲームのせいで機嫌もころころ変わるため、今日は話しかけたらどんな反応だろうかと気を遣うのも疲れてしまい、もともとあった私の抑鬱症がここ4ヶ月ほどで悪化しています。

夫はもともと、RPG系(?)のゲームが好きで、暇な時はゲームをしていましたが、今のように朝までやっているとか、話しかけても返事しないということはありませんでした。

夫は実社会で人とコミュニケーションを取るのが苦手な性格で、友達がほとんどいません。
ゲームでチャットをしているようですが、更にメッセンジャーまで始めて、仲間とのやりとりに夢中です。
仲間とは、ゲームの話以外に普通の話もしているようです。
隣にいる妻の体調や精神状態の変化に気づかず、あかの他人の独身女性の恋愛の悩み相談に長々とつき合ったりしています。

先日、私もキレて離婚したいと告げました。
夫は驚いたらしく、やっと話し合いをすることができましたが、夫は自分は何も(妻への態度等)変わっていないと思っていたそうです。
これからは話しかけたら返事をする、前の態度に戻る、同じ時間に寝る、ということで合意しましたが、ゲームをやめるつもりはないそうです。
今のところ、約束は守っていますが、自分の態度がどうなっているか分からないような人なので、また同じ事の繰り返しになりそうな気もします。

私はこういう終わりのないゲームは嫌いです。
一緒にする気はありません。

何か解決策はあるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

実は数年前、我が家もそのような状態でした。
夫婦揃ってネットゲームに没頭し、外出もしなければ子供もほったらかしで…。
今思い出すと、涙がこみ上げてきます。子供に本当にかわいそうな事をしたって。
今はその分(その時間は取り戻す事は出来ませんが)その時に子供が
受けた寂しさを少しづつ埋めるように、ネットゲームから夫婦揃って卒業しました。
今では平和な家庭だと、思っています。

やめたのにはキッカケがあります。我々がゲームに没頭しているかたわらで
子供がタバコを誤飲してしまったのです。救急病院で処置をしてもらいながら
泣き叫ぶ1歳の我が子を見ながら、なんていうおろかな事をしてしまったのだろうと
猛反省し、それからは一切しておりません。

没頭している当時は、誰に何を注意されても駄目でした。
面白くて面白くて、1日中寝ないでやっていたいという気持ちがありました。
怒られても叱られても「悪いことをしている」とは捉えていませんでしたし
まるで「第2の世界」のようなノリで、生活の一部と化していました。
ゲーム上に自分の家まで持っていたほどです。

大きなキッカケが必要かも知れません。
離婚をするよ!と脅しただけでは効果はゼロだと思います。
こうなった原因はゲーム。そのゲームをご主人はやめる気が無い。
という事は、この状況でいいと思っているからです。
本当に反省しているのならばゲームなんてスッパリやめられるはずです。
離婚届にハンをつき、突き出してやりましょう。
もちろん脅しではなく、あなたもその覚悟で。
覚悟が無いと、これは脅しだな?と、絶対見破られてしまいます。
これでもゲームをやめないと言い張るなら、それは終わりの時だと思います。

勝手に、ご主人さんのゲームアカウント情報などを消去してしまう手も
ありますが、あえてそれはしない方がいいと思います。
あくまでもご主人さんが自分から、やめるようにさせましょう。

この回答への補足

すみません。
そろそろ夫が学校から帰ってくるので、お礼はまた後日します。
私と夫のPCが隣同士で並んでいて、何をしているか筒抜けなので・・・。

• 0
この回答へのお礼

>没頭している当時は、誰に何を注意されても駄目でした。
>面白くて面白くて、1日中寝ないでやっていたいという気持ちがありました。
>怒られても叱られても「悪いことをしている」とは捉えていませんでしたし
>まるで「第2の世界」のようなノリで、生活の一部と化していました。

なるほど・・・。
夫もそういう感じなのでしょうね。

>こうなった原因はゲーム。そのゲームをご主人はやめる気が無い。
>という事は、この状況でいいと思っているからです。
>本当に反省しているのならばゲームなんてスッパリやめられるはずです

まさにその通りです。
本人は、ゲームすることが悪いことと思っていないのです。
「所詮ゲームだ」と言ってるので。
その「所詮ゲーム」程度のはずが、ゲームに支配されちゃっていることに気づいてくれないのです。

>離婚届にハンをつき、突き出してやりましょう。
もちろん脅しではなく、あなたもその覚悟で。

またひどくなってきたら、今度こそは離婚してやろうと思います。

>あくまでもご主人さんが自分から、やめるようにさせましょう。

そうなんですよね。
そうしたいのですが、きっかけがなくてなかなか・・・。

こんにちは

ネットゲームは中毒性が高いので、やりはじめると辞めることができない人が多いです。
重度の場合は病気にかかっていると思われた方がよいでしょう。
メール依存症・インターネット依存症などと似たようなものだと私は思います。(ある意味このサイト依存症と同じかも)

ご主人はお話されて約束を守られていることから、まだ大丈夫かとは思いますが、約束を破るようであれば病気になっているんだと本人に自覚してもらうしかないでしょう。

RPGのネットゲームはゲーム性というよりかはチャットなどの他人とのコミュニケーションにより中毒になっていると私は思います。
ですのでご主人は日ごろからのコミュニケーションに飢えているんだと思います。(相談されたり、頼られたりしてうれしいのだと思います)
このあたりを克服すれば改善されるのではないでしょうか。
例えば、ご主人しかできないことを頼んで頼ってみるとか。
他に大切な物があることを気づかせてあげてください。

辞めさせる方法はとにかくやらせないことです。
解約させるなりキャラクターを削除するなりした方がいいです。
これも無理やりするのではなく本人にわからせた上で本人に削除させるといいと思います。

ご主人の精神状態も悪いことをご理解してあげてください。
つらいかとは思いますが、ご主人を見捨てず助けてあげてくださいね(大げさかもしれませんが)

立ち直るとご主人もなぜそこまでしていたのかと思われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ネットゲームは中毒性が高いので

やはり中毒性があるんですね・・・。

>チャットなどの他人とのコミュニケーションにより中毒になっていると私は思います。

それが大きいみたいですね。
でも仲間がいない時でも、なんかよくわかりませんが、レベル上げるためにひたすらやってたりします。

>(相談されたり、頼られたりしてうれしいのだと思います)

そうみたいです。
もともとそういう傾向がある、と前に夫自身も言ってました。

>他に大切な物があることを気づかせてあげてください。

私との生活が大切らしいのです。
でも、ネットゲームが悪いことだと思っていないので、ネットゲームをすっぱりやめる必要はないと思っているようです。

>これも無理やりするのではなく本人にわからせた上で本人に削除させるといいと思います。

今の調子だと、私が本気で出て行って初めて、ネットゲーム中毒だったことに気づくかどうか、ってところですね。

かつて、あなたと同じ立場に置かれた者です。

夫は最初の三ヶ月くらい、「ほんと、あんた会社でちゃんと働けてるの?」ってくらい、寝る間を惜しんでやってました。
偶然、最初に仲良くなった人が女性だったこともあり、
(その方と夜明け近くまで話し込んでいるので…)
ネットゲームがどういうものか分かっていなかった私は嫉妬と夫とすれ違いの生活のためにノイローゼ寸前になりました。
ネットゲームの音が聞こえてくるだけで寝れなくなって不眠症になりました。
もぅ、日々の会話すべてゲームのこと(こっちは何も知らないのに!)だし、
休日の外出もなくなりました。
二ヶ月めくらいにあまりにつらいので夫と話合いました。
とても楽しそうにやっているから我慢していたけど、限界だと。
結果は…結局顔色を伺いながらやっぱり深夜までやってる感じでした。
結局、半年ほど経ってから、私もゲームに参戦いたしました(^_^;
いまではミイラとりがミイラ状態です。

知り合いの方で、奥さんとの折り合いがつかずに止めた方も何人か知っています。
最初はどうしてもハマるので避けられないことだと思います。
私だって、結婚していたから我慢できたわけで、普通のお付き合いだったら別れていたかも知れません。

求職活動に支障をきたしているなら、一度ゲームから離れて生活をしきりなおすことが必要だと思います。
仰られている通り、ネットゲームは終わりのない世界です。
私はウルティマオンラインというゲームをやっているのですが、友達ができ、家などもったりすると本当に、
「第二の生活」がそこにできます。
プレステなどでやるRPGとはまったく違うものです。
ごいっしょに遊べるのが一番楽しいかとは思いますが…。
そのつもりがまったく無いなら、止めてもらうしかないんじゃないでしょうか。

プレイ時間はそのうち落ち着きます。
さすがに、「廃人」のような生活はそんなに続きません。
私より先にはじめた夫はすでに飽き気味でほとんどしてない状態ですし。
ただ、「終わりがない」ので落ち着くまでの長さはそれぞだと思います(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
同じ立場だったんですね。

>もぅ、日々の会話すべてゲームのこと(こっちは何も知らないのに!)だし、

うちの場合は、会話すらありませんでした。
ゲームのことを私に話す気はなかったようで・・・。

>仰られている通り、ネットゲームは終わりのない世界です。

そうなんですよね。
プレステとかでやってるRPGなら一応エンディングがあるらしいですが、今やっているネットゲームは終わりはないと言ってました。
しかも、一緒にプレイしている仲間たちがいるから、余計面白いみたいで。

>プレイ時間はそのうち落ち着きます。

だといいのですが、ゲーム始めて7ヶ月たっても今のところ全然落ち着く気配がありません。
ゲームじゃなくて、今後の就職のために、学校で習ったことを生かして作品作ったりして欲しいんですけどね・・・。

旦那さん、就職する意思はありそうですか?

私には学校も何もしないのはかっこがつかないから通っているだけに思えます。
ゲームをする時間を作ることが目的かもしれませんね。

今の世の中、必死になっても再就職が難しいのに何をしてるんでしょうか・・・?

No.1さんが強い口調でおっしゃってましたが、さらに強く言わせていただければ、「別れた方がいいと思いますよ」とアドバイス致します。

この後に及んで就職活動もせず、ゲームを止めないというのは、失業中ということに対する危機感がなく、一家の柱となるのに必要な責任感が欠如しています。

返事するとか同じ時間に寝るとか子供のしつけじゃないんですから・・・。

旦那さんがringo-jusuさんを大事に思っていないのなら、夫婦として成り立たないと思います。
今の状況、ringo-jusuさんにも良くないですよね。

もう一度真剣にお話をされてはいかがでしょうか?
その内容によってはご決断された方がいいかもしれませんよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

就職する意志はありそうです。
前の仕事も9年続けていました。会社の経営状態の悪化で、会社都合でやめました。

学校は、本人が「今更学校に行っても・・・」というのを、次にやりたい仕事を考えたら行った方が何もしないよりいいのでは、と私もすすめて、夫の親の援助を得て学校に通っています。
ただ、社会人向けの学校のため、毎日朝から晩までではなく、週に数回数時間、というのが授業料の割には時間の無駄だなぁという感じがあります。

>返事するとか同じ時間に寝るとか子供のしつけじゃないんですから・・・。

そうですよねぇ・・・。
でも、言わないと分からないみたいです。

>もう一度真剣にお話をされてはいかがでしょうか?

そうですね。
遅かれ早かれまた同じ状況になると思います。
もしまた同じような状況になったら話し合い、それ次第で別れてもいいと思っています。

話し合った時点で、ネット回線を廃止するか、常時接続をやめるべきでしたね。

ringo-jusuさんが、きちんと会社に通勤している事を、ご存知なのでしょうか?
一度、嘘をついてみては如何ですか?
体調が悪く、病院通いだったため、今月の収入がこれだけしかない。(お金は隠してください。働く気もしてない人を養う必要なんてありませんよ)
会社に行っても早退したり、実は病院へ行ったりしていた。
だから、あなたにも働いてもらわないと・・・と頼ってみては如何でしょう?
ゲームをやめろ!と言うと、切れるか、今の状態が悪化しそうなので、そういう事は言わずに、お願い、助けて!と言ってみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ネットは私も利用していて、私はネットで副業してるのと自作サイトの関係で、インターネットをやめるわけにはいかないのが困りものです。

>ringo-jusuさんが、きちんと会社に通勤している事を、ご存知なのでしょうか?

それは知っています。
昨日、今日は風邪で仕事を休んでいるのですが。

>あなたにも働いてもらわないと・・・と頼ってみては如何でしょう?

本人も働かなきゃ、とは思っているようです。
もし、私が助けてと言っても、自分だけの責任ではないと思っているので、無理そうです。

学校も10月頃まであります。
WEB・DTP・グラフィック系のいずれかの仕事に就きたいようなので、資格を取ることも考えているようです。
センスは十分あるので、本人の性格も含め、そういう仕事に就いたら、と私も賛成したのでそれはがんばって欲しいのです。

紹介したHPを参考にして、専門家に相談されることをお勧めします

質問に対する回答の中から、自分に都合の良いものに同調した結果が、ご主人にプラスに作用するかマイナスに作用するか、、、、リスクが多すぎると思います

http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/gajapan/gam20q.HTM
    • 0
この回答へのお礼

ネットゲームもギャンブルみたいなものですね。
違いはお金を使わないことだけでしょうか。

確かに、先日の合意はかなり夫に有利な内容となっています。
ただ「もう同じことしたら、次はないからね」と言ってあるので、今後の状況次第では離婚もあり得そうです。

>隣にいる妻の体調や精神状態の変化に気づかず、あかの他人の独身女性の恋愛の悩み相談に長々とつき合ったりしています。

PC叩き壊すか、捨てましょう。

貴女(妻)の存在意義が PC以下であることは
個人的に許せません。
あまり 強い口調での回答はしたことがなかったのですが 質問を通じてご主人に同性として憤りを感じました。 

もう目の前にPCの無い状態を強制的に作るしかないでしょう。
今のご時世ですから ゲームする時間があるのなら
求職活動をさせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>PC叩き壊すか、捨てましょう。

たたき壊してやろうか!って思ったこともあります。

でも、夫はDTPやグラフィックの仕事に就くつもりらしいので、PCがないと困ってしまうのです・・・。

>今のご時世ですから ゲームする時間があるのなら
求職活動をさせるべきです。

本人も、今月で失業手当の配当が終わるし、学校は10月まであってそっちをちゃんと終わらせたいため、せめてバイトを探そうと思っているらしいのですが、探さなきゃという焦りがストレスになり、ゲームが発散になっているなどと言っています。
ゲームでストレス発散するのはいいのですが、限度ってものがあるんじゃないかと・・・。