プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーアクションが好きでレースゲームを買おうと思っています。
が、今までレースゲームを買ったことがなく、何を買おうか迷っています。

グランツーリスモシリーズかニードフォースピードシリーズのどちらかを買おうと思っており、いろんなサイトで違いを調べたりしたのですが、比較情報などが無く、いまいちよくわかりません。
そこで、双方の違いや、お勧めポイント、イマイチな点など教えてください。
できれば両方ともプレイした方に教えていただけるとありがたいですが、片方の感想なども歓迎です。

ゲーム機はPS2です。

今までは、グランドセフトシリーズや007などのアクション系、エースコンバットなどのシミュレータ系を好んでやってました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>今までは、グランドセフトシリーズや007などのアクション系、エースコンバットなどのシミュレータ系を好んでやってました。

プロストリート以降のNFSシリーズは触ったことがないのでわかりませんが、
グランセフトオートの車の操作感が好きなら、
プロストリート以前のNFSシリーズの車はそれほど違和感なく動かせると思います。
また、ゲーム内容もレース場でレースをする正統派のレースゲームと違い
街中で暴走行為…なのでグランセフトオートに似た感覚です。

グランツーリスモはTVゲームにしてはリアルに作られているので、
基本的には強引な操作でうまく走ることができません。
実際に自動車の免許を持っていない人だと始めた頃は操作がうまくいかずイライラするかも。
でも、実車ではヘタレドライバーの僕でもレーシングカーでそこそこ走れる程度なので、
それほど難易度が高いゲームでもないと思います。
    • 0

グランツーリスモはドライビングシミュレーター、ニードフォースピードはレースゲームと、結構違いがあります。

グランツーリスモはクルマの挙動などをリアルにしたシリーズで、操作が難しく、クルマ好きじゃなければ厳しいかもしれません。特徴としては無駄にクルマの種類が多い事。レースゲームで登場することが無かった軽自動車(ダイハツのムーヴなど)が登場し、ちょっとした違いの同型機種でも、細かく登場し、クルマ好きの為のタイトルです。

ニードフォースピードはタイトルによってゲーム性が異なりますが、基本的に映画のワイルドスピードみたいな世界観で、公道で別のチームとバトルをしながらストーリーを進めるものとなります。(一部のタイトルを除いて)挙動はレースゲーム系になり、現実離れした挙動で操作しやすいと思います。(一部のタイトルを除いて)
タイトルによってゲーム性が異なると言うのは、例えば、アンダーカバーは公道で一般車や警察などが登場するコースを走るのに対し、プロストリートはレースシミュレーターに近くなり、一般車などが登場する公道とは違ったクローズドサーキットになります。コンセプトが異なるので、挙動なども違います。パトカーから町中を自由に逃げ回るタイトルなどもあります。
ニードフォースピードシリーズに関して言えば、コンセプトの統一性が無いので、全て同じようなゲームではないと言う事です。
PS2で新しい方は去年発売のアンダーグラウンド(ストリートレース系)になります。
    • 0
この回答へのお礼

大して違わないものと思っていただけに、質問して良かったです!!

そんなにコンセプトの違うものなんですね。
かなりクルマ好きなクチなので、グランツーリスモに興味がわいてきました。

回答ありがとうございました!!