アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビリヤード初心者です.ドローショットについてはいくつか質問が出ていますが,私も最近ドローのミスショットがおおくて困っています.

(1)キューはできるだけ水平にして,ショットのときはインパクトからキュースピードを加速するようにして手玉を押し出すよう撞く,というのは撞点によらずすべてのショットに共通なのでしょうか?

(2)(1)を意識していればドローもうまくなりますか?プロの試合とかを見ていると,キューは水平?なのかわかりませんが,撞点はかなり下のような気がします.撞点が下になるほどミスショットの確率もあがりますよね?

(3)いまブリッジはオープンです.スタンダードだと指との摩擦で滑りが悪いので.ブリッジもドローの切れに関係しますか?

(4)あと,フォローについてなのですが,プロのショットだと,的玉にヒットした後に手玉が強い前回転によって加速しますよね.でも私が撞点上で強く撞くと,手玉が的玉に当たった後少し飛び上がってしまい,ラッッシャとの接触がなくなってしまいます.強い前回転がかかっていれば的玉に当たった後飛び上がるのは当然だと思うのですが,プロはどうしてそうならないのでしょうか?

長々書きましたが,アドバイスよろしくお願いします.

A 回答 (1件)

こんにちは。

もう何年も前ですが、ビリヤードに凝っていて、毎週の様に通っており、キューも持っております。

ドローは当然 撞点は下側 フォローは上側となるわけですが、
 撞いた瞬間 すぐ キューを引いていませんか?

すぐに引かず、手玉を突き抜く感じで、撞いてからキューを止める
 という風にすると、ミスショットが減りますよ。

キューのスピードよりもこちらの方が大事だと思います。

ブレイクはもとより、すべてのショットに共通して言える事です。

道具的な要因で有れば、チョークの塗り不足
 タップの寿命(つるつるだとチョークが乗らないので、
        たまには、ある程度ヤスリがけする必要が有ります)
 タップ形状が悪い(先端のRは、10円玉程度が良いらしい)
 キューが曲がっている(問題外ですね)

私の経験では以上です。 参考になれば・・・

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.がんばって練習します!