【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最近、多額の使い込みが発覚した夫の財布を見ることが多くなっています。

もちろん何も問題がないと信じていたから、今までは見ることがなかったのですが、
ここ一年ほどで200万近い大金をパチンコなどで使い込んだことが発覚。

本人も正直に告白したので、今後はしないという約束で収めました。

でも、パチンコ依存症は治らないと聞いたので、財布を見るようになりましたが(本人に隠れて)、
財布の中身が、理解できない増減をしています。

たとえば給与時に一時増えたとして、次第に減額するのが普通なのに、増額していたり、一日に万を超える減額があったり、
本人によると、組合の役員手当が、現金で支払われると聞いたので、増えたのはそれが原因としてもまだ納得がいきません。
下記の内容を見て、どう思われますか、みなさん推理して下さい。

(例)
10/3 33000円 (万札 3枚 千円札 3 枚) いずれも番号記録済み
10/4 17000円 (万札 1枚 千円札 7 枚) いずれの番号も10/3の万札・千円札と異なる
10/5 21000円 (万札 1枚 千円札11 枚) 千円札2枚のみ前日10/4の番号と同じ、それ以外は万札・千円札共異なる

以上のように、増減があっても札番号が異なる⇒お金が入れ替わっているのです。

これを見て、どういう判断が出来るでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ご主人は定職をお持ちなんですよね?

パチンコで本当に儲けるには、朝早くから店頭に並び、
閉店まで打ち続け、自分のシマは変えず、毎日、周囲の
台の状況を把握し、分析し・・・・と相当に頭も使い、閃きも
必要。徹底してやればそれで暮らすことも可能です。
定職なんてもてません。これが定職です。

1万円なんて10分しないうちに無くなります。

止めさせるには、全てのカード、身分証明になるものを、取り上げ
1日に千円とか2千円とか、必要最小限のお金しか持たせないこと!

この、不景気でホールは皆、出玉を絞っています。
自分の首も絞めるという悪循環に陥っています。

稼ぐのが、本当に難しくなっています。
もう、昔のようにたまの遊びでは無くなりました。
パチプロになる気がないのなら、何が何でも足を洗わせましょう。

幸い、人にもよりますが3ヶ月ほどで禁断症状から脱出できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

現在、夫は複数カードを所有しています。
でも、キャッシングする前に夫が自身で自由に出来る『財形貯蓄のある労金口座』があるので、まずそこから手をつけるはず。

夫の身内には以前、カード地獄で夫を含め義父やその他身内にまで多額の借金で迷惑を掛けた人がいます。
その苦しみを知っているので、キャッシングはまず考えられないのですが・・・

No.9で回答した者です。

お礼ありがとうございました。

>あるとしたら、財形預金をしている労金口座。
 これは夫が自由に出来るので。
 やはりそこから出しているのでしょうか。

私も財形貯蓄していますが、簡単には引き出せません。
(もし会社とかによって違うならごめんなさい)
私の場合は引き出すのであれば紙に必要事項を記載して労金に提出し、
後日指定した銀行口座に振り込まれます。

なので皆さん同じ感じであれば、
急にお金が必要になったからといって引き出せないと思います。

としたら、カードでキャッシングの可能性もあるのでは?
でもキャッシングとかならカードの明細みたらわかりますよね^_^;

個人的にはお小遣いの範囲内で遊ぶのはいいと思います。
でも手を出してはいけないお金を使うのは阻止したいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

財形については、夫も以前同じようなことを言っていました。
ただ、労金のキャッシュカードが夫のカード入れに入っていたので、以前まとまった財形を崩したときに残金がそこに入っているのかと。
(↑これはあくまで想像です)

亡くなった母親が過去2度もカード地獄で身内みんなを苦しませたのに、一番痛みを知っている夫がキャッシングするとはちょっと信じられないです。
でもしてるんでしょうか・・・

とにかく、財布を見てるという私の行動は当面バラすわけにはいかないと思うんです。
それをすれば、疑っている根拠は説明出来ますが、片や夫に最後の砦をつぶされてしまいます。
夫の性格です、次は財布の中身をカモフラージュするようになるのは必至。
そうなれば、今後『異変』があっても気づくことすら出来ません。

こんにちは。

はい、パチンコです。

そして、おそらく、軍資金をキャッシングとか消費者金融で借りています。

最近のはそうそう大勝しないですし、稼ごうと思ったら、10万単位すぐ突っ込みます。
1円パチンコとかでは万円単位の勝ちはできないはず。

>組合の役員手当が、現金で支払われる
会社で明細がでるはず。
会社に電話すればわかるはず。
おそらく嘘です。

早めに確認されたほうが被害が少ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

財形貯蓄を入れてる労金預金が夫が自由に出来るので、借金する前にまずそこから手をつけると思います。

残高は私が管理してないので解りません。
以前聞いたときは150万あると言っていましたが。

パチンコをやってると思いますが

おこづかいの範囲であれば許してあげてはどうですか?

200万とはびっくりですが
そんなにのめり込んでたものを
キッパリやめることは難しいと思います。

隠れてやられるよりは
決まった額を決まった日にやってもらったほうが
fujichikaさんもご主人も気持ちがラクだと思うのですが…

それからご主人には絶対カードを渡してはダメです。
現金のみにしましょう。(もう、そうされてるかもしれませんが)

パチンコをやめてもらうための提案ですが
ご主人に違う趣味を提供してはどうですか。
住んでる地域にもよりますが
釣りとかどうですか?
あたったときの感覚は興奮するので
パチンコに似てるかも(?)

いずれにせよ、ご自身のためにお財布チェックはやらない方向で
対策を考えられたほうがいいと思いますよ。疲れますから…
    • 0
この回答へのお礼

カードはあいにく複数枚あります(本人が持っています)。

釣りは魚が大嫌いな人なので、生理的に受付けないんです。
それにあまのじゃくなので、私が提案したものは過去すべて拒否します。同じものでも自分から納得しないと受付けません。

どうしたものやら頭を抱えています。

こんにちは(*^^*)

今後はしない約束というのは、パチンコ自体をしないという約束ですか?
それともパチンコとかに大金を使い込まないという約束ですか?

前者であれば、約束を破ってパチンコをされている可能性大だと思います。

多分、全てのお札が入れ替わっている時は、手持ちのお金をパチンコに全て使ったのでしょう。
でも所持金が「0」でないのは、多少は出てそれを換金したお金か…もしくは、足りなくてATMでおろしたか…。

何枚かは前日と同じお札がある時は、残ってるお金以外をパチンコに使ったんでしょうね…。
何枚か前日と同じお金が残っている時は、お財布にあるお金の範囲内で遊ばれてるんだと思います。

ただ、全てお札が入れ替わってる時は…新たにお金を捻出した可能性が高いです。

パチンコで出玉があるのに追加でお金を使うのは考えにくい(店にもよりますが出玉を使う方が得です)、最後のお金でかろうじて出て換金したお金と考えるよりは、お金が無くなってATMでおろしたと考える方が可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

>パチンコで出玉があるのに追加でお金を使うのは考えにくい(店にもよりますが出玉を使う方が得です)、最後のお金でかろうじて出て換金したお金と考えるよりは、お金が無くなってATMでおろしたと考える方が可能性は高いと思います。

↑・・やはり新たにお金を出しているのでしょうか。
夫の給与口座は私が監視しているので、動きはありません。

あるとしたら、財形預金をしている労金口座。
これは夫が自由に出来るので。

やはりそこから出しているのでしょうか。

パチンコをやってますね。

一回で、数万単位で増減しますよ。
数万遣って、数万回収なんでザラです。
札が入れ替わるのは、その為です。
2~3万の小遣いが10万以上に増える事もあれば、オケラになる事もあるのがパチンコです。
くれぐれも、サラ金に借金しないように注意した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんでしょうね。
約束してくれたのに、ショックです。
これからどう対応してよいのか悩んでしまいます。

財布を見てることを受け明けたら、今度は財布をカモフラージュするようになり、最後の砦がなくなってしまいます。
完全犯罪されたら、それこそ異変が見分けられなくなります。

おいくつの方でしょうか?結婚何年目?

200万とはショックですね…

ご主人はパチンコに行く時間があった日なのでしょうか?
なのであれば、行ったと考えられるのでは…と思います。

でも…おサイフの中身をこそこそ見て、嘘をついてる!と腹立てたりすると、そんな自分も悲しくなりませんか?
そこで、
週末土曜日午前中のみパチンコデー!って決めたらいかがでしょう?勝ったらお昼ご馳走してね☆っていう感じで。
(私はパチンコをした事がないから午前中でどのくらい使ってしまうのか、午前中で切り上げることが出来るのかわからないのですが…)
ご主人もパチンコができるし、嘘をつかなくて済む。あなたも罪悪感を感じながらお財布見たり、腹を立てたりしなくて済むし、おいしいご飯を食べられるかも☆

だんなの嘘は見逃さずっていうけど…
私(結婚6年目の30歳です)は大した嘘じゃなければ、「またついてる!(笑)」ってはっきり主人の前で言っちゃいます。そしたら「へへへ!嘘じゃないって!」って嘘だって認めてるような笑いをします。
以前は「何で嘘つくの!」っていちいち腹を立ててたけど、疲れちゃうし、主人の心が離れてく感じがしてやめたんです。
たぶん、200万つかったことをご主人が謝って、めるよう言った時から、あなたからご主人は押さえつけられていると感じていると思うんですが…どうでしょう?
ご主人が趣味(?)をやめるのはそうとう大変だと思うから、妥協策を見つけるなり、あなたも何かを一緒にやめるなり、何か二人で趣味になるものを始めるなりしたほうがいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにどうしたらいいのか、悩んでしまいます。
夫は私に従うのを嫌うので、なかなかご提案頂いてるようには・・・

また、今のところは感情的には責めていません。
それがまた甘いのかも知れませんが。

仕事や友人関係で何かの代金をご主人が立て替えてあげていたとか、ご主人が仰有るように現金支給があった事も考えられますが、お金の番号までかわっているなら、考えられる事として・・・

○パチンコに行っている。
→お金がなくなれば、キャッシングしている。

○使い込んだハズの200万を実はまだいくらかご主人が持っていて、補充している。

でも、10月3日から4日の間に16000円も遣っていますよね。
パチンコ→金融会社からのキャッシングの可能性が一番高いかなぁ~。
    • 0
この回答へのお礼

まだ財形預金があるんです。
給与口座は私が監視しているので、自由に出来ませんが、労金預金はまだ夫のみが管理しています。
それとも。
キャッシングしているんでしょうか。
心配です。

パチンコの収支により変わっているのでは?

あなたが財布の中身を確認しているのが夜だと仮定して

例)10/4 26000支出 10000収入
   10/5 15000支出 19000収入
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のように、夜に確認作業をしています。

ご回答の中の『収入』が、パチンコによるものか、
どこからか、出したお金か(財形預金か、キャッシングか)
それが気になるところです。

財布にあるお金の範囲内で、パチンコしているだけだと思いますよ。

財布の中身を全て打ち切ってから、換金したので、記載のような紙幣入れ替わりの増減が発生しているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

連日のように紙幣が変わっているので、心配です。