アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競輪選手の獲得賞金って公開されてると思うのですがこれって選手に全額はいるのでしょうか?
ここから何か引かれたりするんでしょうか。

お金についていろいろ教えてもらえませんか?
息子が競輪選手になりたいっていってて、お金について教えてほしいのです。

A 回答 (4件)

>競輪選手の獲得賞金って公開されてると思うのですが



選手名が分かっているなら、こちらで獲得賞金は分かります。
http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/FindTop

獲得賞金には、賞金だけでなく、出場手当(どのランクの競走でも約3万円)が加算されているはずです。
この他にも日当(どのランクでも約4000円)交通費が貰えますが
これが獲得賞金に含まれているかは分かりません。

>これって選手に全額はいるのでしょうか?

税金や選手会費、共済費などが差し引かれます。

>何の競技か忘れましたが獲得賞金金額の半分ぐらいが実際の選手の給料

必要経費や税金を差し引いた額だと思います。
いわゆる「手取り」だと思います。

>息子はお知り合いの選手がほとんど自宅にいるのに
>(練習もそんなにしていないようで)、獲得賞金が結構いいので、
>なりたいっていっています。

練習嫌いな選手もいるのでしょうが(笑)
そういった理由の他にレース間隔が短いため、
あまりハードな練習をしないというケースもあります。

少しでも賞金を稼ごうとするとレース間隔が1週間以内という場合もあり、
疲れを残さない為に軽く体をほぐす程度の練習しかしない場合もあります。

また、年齢によっては、ハードな練習がマイナスになる場合もあるので
ハードな練習をしないからダメということではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハードな練習をしなければキントレとかするのでしょうか?

知り合いの選手はほとんど家にいるので練習しているところを
みたことがありません。
でももちろん毎日見てるわけじゃないので知らないところで努力もされてるのでしょうけど。

お礼日時:2009/11/09 00:33

税金や保険については、それぞれ個人で処理してください。



問題は、息子さんにどれだけの才能があるかですね。

まずは選手になるための学校に入るのが難しい。
そして卒業するのが難しい。
知り合いに選手がいるのは有利なことと思います。

あまり、厳しい意見は出てこないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

厳しい意見は出てこないということはいい職業ってことなんでしょうね。
学校に入れるか、確かに本人の努力が一番大事ですね。

お礼日時:2009/11/09 00:30

獲得賞金と交通費やさまざまな手当てを、


帰るときに現金で受け取っていきます。

金額が多い時は、銀行振り込みにする人もいますけど、
ほとんどの選手は持ち帰りですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

では、選手は公開されている獲得賞金金額よりたくさんの賞金や手当て交通費などが支給されるということなのでしょうか?
税金など引かれたりしないんでしょうかね?
何の競技か忘れましたが獲得賞金金額の半分ぐらいが実際の選手の給料(給料でいいのですね?)って聞いたので。

息子はお知り合いの選手がほとんど自宅にいるのに(練習もそんなにしていないようで)、獲得賞金が結構いいので、なりたいっていっています。
実際はもっと厳しいってとこ教えたいんですけどね。

補足日時:2009/11/07 01:00
    • good
    • 1

競輪選手の収入源は主に賞金ですが、その他にも若干の出場手当などが支給されます。


レースに出場さえすれば、例え最下位だとしても1レース3万円程度は貰えるそうです。
競輪選手には実力に応じてクラスわけがされていて、トップクラスのS級1班で平均3000万円~4000万円、一番下のクラスのA級3班で平均1000万円前後の年収だとか。
引退後は選手を20年勤めれば退職金が約2000万円支給され、年金も一定の条件を満たせば年間120万円支給されます。

ただし、怪我をすれば収入はなくなりますし、成績が悪ければ早くに引退もあり得ます。
最近は売り上げ、競輪場が減少傾向にあり、将来性に若干の不安があります。

漫画『ギャンブルレーサー』が参考になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漫画本先にこっそり読んでみます!

売上は落ちてるんですね。
歳をとっても稼げるスポーツって聞くのでいいかとは思いましたがやはり将来も考えないとですね。

お礼日時:2009/11/09 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!