【お題】王手、そして

FXについて勉強中です。いつも馬鹿みたいな質問にお答えいただきありがとうございます。今回もよろしくお願いします。ボリンジャーバンドについてですが、今、移動平均線は短期線を20日線、中期線を45日線、長期線を75日線に設定していますが、この場合のボリンジャーバンドの期間の設定は何日に設定すれば有効なのでしょうか?又、実際に有効に活用する手法を教えてください。詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 今、移動平均線は短期線を20日線、中期線を45日線、長期線を75日

> 線に設定していますが、この場合のボリンジャーバンドの期間の設
> 定は何日に設定すれば有効なのでしょうか?

「この場合」とは、どの場合でしょうか?
短期線、中期線、長期線、とすべて使っているのですか?
3つを使っていて、それにふさわしいボリンジャーバンドの期間を
答えることはできません。

初心者とのことですが、ご自分で、質問の意図を明確にするように
できないと、なかなか初心者から上達することはできません。

ボリンジャーバンドの期間は、当然使っている移動平均の期間に
あわせるのが常識かと思います。

なお、ボリンジャーバンドは一般的には、逆張りで使うのですが、
FXは、順張りでやるほうが勝てますよ。

ボリンジャーバンドも順張りで使う方法もあります。

例えば、-2σ、-σ、中心線へと価格が変化したら、「買い」で出
動するのです。

もっとも、順張りをするなら、トレンドラインを引くのが、やさしいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。色々な書籍等を読んで勉強中なのですが、実践的な使い方を書いてある書籍がないので、思考錯誤中です。頑張って勉強します。ありがとうございました。

100%完璧なテクニカルはありません。

期間を長くすればおおざっぱになりすぎ、
短くすればだましが多くなる。

ボリンジャーバンドは20,21,25,26なんかが一般的です。
この辺の数字で好きな数字、移動平均20日を使っているんだったら、
これをボリンジャーMIDラインに変えるのが無難かと思います。

ただ、「ボリバン±2σ到達は、トレンドの始まり」という
解釈をする方もいます。
長期トレンドに逆行する方向のボリンジャー逆張りは
気をつけたほうがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。勉強中でなんにもわからない状態で思考錯誤中ですが、20日でやってみます。ありがとうございました。

FXにボリンジャーバンドは意味が無い

ボリンジャーバンドは単なる確立理論ですのでFXでは使えません
それと
円は対中国当局の通貨切り上げの可能性があるので非常に難しい時期です
状況によっては3円程度一気に動く可能性もある
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。