プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「流行」と「風潮」を、うまく説明できません。
意味は把握していますし、感覚的に違うことはわかりますが、言葉で説明できません。
どういう風に言えば、一番スッキリわかりますか?

A 回答 (5件)

流行は、一時的な物事についていうのに対し、


風潮は、道徳的なことや生活習慣のことについていう。
ちょっと硬すぎますか。
    • good
    • 2

「流行」は「モノ」について言い、


「風潮」は「コト」について言う、
というのが大雑把なところでしょうか。
    • good
    • 1

「流行」は、音楽・ファッション・食べ物などなにかしら文化的なものに使う。


一方「風潮」は、社会や世間の流れ・ものの見方について・・・という感じでしょうか。
    • good
    • 1

難しいところを突いてきましたね。



「40前後まで結婚しない<風潮>がある。」
「アラフォーという言葉が<流行>する。」

「古典的な韓国純愛ドラマを好む<風潮>がある。」
「主役が身につけていた白いマフラーが<流行>する。」

<流行>は目に見え耳に聞こえる「はやりもの」をいうことが多く,<風潮>は社会全体の傾向をいうように思います。
    • good
    • 0

扱う対象が具体的か抽象的かの違いじゃないすかね



「もの」は比較的に具体性があるので「流行」を、

「人の意識」は比較的に抽象性があるので「風潮」を使う場合が多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!