アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味方のフォーメーションは4-4-2のボックスです。

相手チームのサイドバックがボールを持ったときに味方のサイドハーフは中を切ってボランチに出させないようにして、フォワードはセンターバックへのパスコース切って、サイドバックが縦へのパスを狙ったら簡単にボールが奪えると思うのですがどうですか?

A 回答 (2件)

#1です SHがプレスをかけるにしても

結局はプレスとパスコースカットのどちらもってなると守備力は半減しますよね ってことは一瞬のすきを突くことは可能になります
ちょっと下フェイントとかでね
しかも中途半端なプレスもかかっているので抜けたら終わりですね

どちらにしろ 攻めているほうが圧倒的に数的優位に立てているはずです 一人に対し3人のマークなのでフリーの選手がいてることには変わりません
基本的にフリーの選手を作らないのが基本です
フリーの選手を作るとボールが渡った際 対処が一呼吸遅れます。
サッカーの場合一呼吸のずれでDFを置き去りにできます。
守っている側がすると 前を向かせない 仕事をさせないのが基本です。
パスされるにしても横、後ろのパスは怖くありません 攻めてきてないんですからね 前にパスさせないためには 前を向かせないってのが基本です。

プレスを掛けるにしても 数的優位に立つために2人まででしょうね
あぶれているフリーの選手は 誰かがカバーに入るって感じでしょうかね
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました!!
とても参考になりました。

その状態だとコースを切っているだけなので誰もプレスに行ってないですね つまりドリブルし放題です(笑)

プレスに行く人も含めると 4人も一人に対し人数をかけることになります
ってことは確実に敵は3人 フリーになっているはずですよね
っで各メンバーへのパスコースを切っているだけでフリースペースへの
対応はしてないですよね

この回答への補足

確かにそうですね(笑)
ありがとうございます!

ではサイドハーフが中を切りながらプレスをかけた場合はどうでしょうか?

• 0