プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つのLEDを交互点滅させる回路はネット上で検索すると色々あるようですが、
交互に点滅する際、フェードするように滑らかに切り替わるようにするにはどうすればよいでしょうか?
交互に光らせて、スピードをボリュームで調整できる回路は、
トランジスタを使った非安定マルチバイブレータというものがシンプルで良いな、と思いますが、
(例えばhttp://homepage2.nifty.com/oendan/led.htm等)、
LEDを交互に点滅させ、ボリュームを使ってスピードと
滑らかさ(パッパッと切り替わる~滑らかにフェードする)の二点を調整できる回路がないものかと思っています。
どなたかご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

発光周期とフェードスピードをそれぞれ1個の可変抵抗で調整できる回路を添付します。


可変抵抗VR1で発光周期が変わり(可変範囲 0.1秒~60秒)、VR2でフェードスピードが変わります。電源電圧とLEDの動作電圧(Vf)によって R10 と R13 の値を変える必要があります(図の56Ωは電源電圧が4V~6V、Vf = 3.6Vのときの値です)。実際に作ってみましたが、VR2 =100kΩ、VR2 =100kΩ あたりにすると、良い感じでジワーと光りジワーと消えます(1周期7秒くらい)。クリスマスのイルミネーションに良いと思います。

オペアンプ
  LM358N 5個入100円 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02324/
  ICソケット(8pin) 25円 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00035/
トランジスタ
  2SC1815GR 10個入100円 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00881/
  2SA1015GR 10個入100円 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00882/
可変抵抗(500k) 1個50円 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00247/
積層セラミックコンデンサ(無極性10μF)10個入り200円 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02184/
抵抗 100本入り100円 http://akizukidenshi.com/catalog/e/erd25s
56Ω 2本、2.2kΩ 6本、4.7kΩ 1本、10kΩ 2本、18kΩ 2本
「LEDを滑らかに交互点滅させる方法」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図解つきでとても助かります!!
早速試してみます。
かなり高速の点滅から、長い周期まで対応できるとの事で期待できそうです。
二つのLEDを対称的に動作させられれば完璧ですね!

お礼日時:2009/11/09 19:24

古典的には、「電子ホタル」回路


例えば
http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/multi11/multi11 …
第15図などで
図では固定抵抗の部分をボリュームにすれば可能です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
早速ブレッドボードで試作してみました!
電源に9Vの角型電池を使用したので、若干抵抗値を変えましたが、
長い周期では非常に滑らかに、かつ二つのLEDを対称的な周期
で動作させることが出来ました。
ただ、ある一定以上の高速で点滅させようとすると、
回路が正常に動作しなくなり(コンデンサの充電が追いつかないのか
最初は点滅していますが、徐々に暗くなって光らなくなりました)
コンデンサの数値を変更してみましたがうまく解決できませんでした^^;

補足日時:2009/11/09 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!