プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前買ったワイヤープランツに同居していました。
最初はワイヤープランツより一回りほど大きい葉だったのですが
だんだんでかくなってきました。抜こうかどうか迷っています。

「この植物をご存知の方いますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

「いちび」に似てますね。

もう寒くなるので花が咲くかどうかわかりませんが、黄色い花です。酪農家の飼料畑に増えていて困っています。繁殖力が強く、退治するのに大変だそうですので、もし「いちび」と断定したらすぐに抜いて枯らしたほうが良いでしょう。

参考URL:http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2124.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜いてごみばこに捨てたら一晩でくしゃくしゃになりました。
これでベランダの鉢も室内の鉢も安泰ではないかと…。
これは小さいのでまだ葉の形が丸っこいですが
「いちび」でイメージ検索してたくさん見た中に
これと葉脈の形がそっくりなのを発見しました。
大変参考になりました。情報をいただきありがとうございました。
またご相談させていただくこともあろうかと思いますがよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/11/09 09:38

すぐに抜いたほうが良いですね


名前は失念しましたが、間違いなく雑草です

確か「特定外来種」で物凄く繁殖力が強く成長の早い
雑草だったと思います

ワイヤープランツも強い植物ですから負けることはないと思いますが
一度種が飛び散ると駆除するのが大変になると思いますから種が
爆ぜる前に抜き取ったほうが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず抜きました…。
雑草なんですか。なんて名前かしら、気になります^^;
他に30鉢くらいあるので花が咲く前に抜去できてよかったです。

ワイヤーくんも負けずにガンガン伸びてます。
とっても好きな植物なので雑草なんかと同居させてたなんてって感じです。

お礼日時:2009/11/08 09:19

花が咲くと判別できるのですが、葉だけで同定できる人は少ないかもしれませんね。

なにか花が咲きそうな感じですね。とりあえずどこかに植えてみて花が咲くまで待ってから処置を検討してみるのも手です。

↓参考に図鑑のサイトを載せておきます。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
http://www.kagiken.co.jp/new/db_hanapicture.shtml
http://www.hana300.com/index.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …
ハーブ http://www.asahi-net.or.jp/~NV7K-MUR/catalog.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず抜きました…。
たくさんリンクをありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!