アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと判りにくいタイトルですが,
内容はこうです。
CANON MP790という複合機です。
インクは黒2種類,ほかCMYです。
その黒の2種類のうちの1つ,3ebkの半分だけが
印字されていないようです。

テストプリントをかけると,3ebkの文字が半分だけ
そしてそれ以降の網目の柄も半分だけしか印字されて
いない様子です。
他の色は問題なし。

印刷していると急に黒だけ出なくなって調べてみたら
こうなっていました。
ヘッドクリーニングも数回し,印字テストも何回も
してみましたが,解決せず,これってもしかして
ヘッドが死んでしまったのでしょうか?

修理している方等,詳しい方,教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



「フメイナカートリッジ」の表示が出るのでしたら、ヘッド内部の電気回路の問題です。
形状的に似たヘッドがあるケースもあり、本体はヘッドの種類を認識しています。

なお、#4さんから顔料Bkの詰まりが指摘されていますが、この現象は確かにあります。
ただ、顔料インクが目詰まりを起こす場合は、長期間使用しなかった場合(おおむね一ヶ月)が多いですね。
私が書いた現象は毎日のように使っていても発生する現象です。
FAXつきの機種ですので、長期間不使用は(確率として)低いと考えたわけです。

メーカーはヘッドの単品販売をやめてしまいましたので、修理に出すしかありません。

なお、急ぎで印刷したいものがあるようでしたら、用紙を光沢紙として印刷すると染料ブラックを使って印刷してくれるはずです。

この回答への補足

その後いろいろ試してみましたが、むなしく惨敗でした。
みなさんいろいろありがとうございました。

補足日時:2009/11/20 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり電気的にアウトですか。。。
修理に出すのももったいないですしちょっと
考えてみます。
インクジェット機は計3台ありますので、
とくに本機を使わなければというわけではないのですが。
どうも御丁寧にありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/11/09 16:06

プロの方はヘッドの詰まりはマレという意見ですが、回答者の経験では顔料黒はよく詰まるよう思います。

ジャンクで購入した2台(いずれも顔料黒が出ない)のヘッド内部を水洗いした結果、無事回復してます。ヤフオクでもよく似た症状品が出品されていることから、この考えは間違いないと確信しています。詰まりか、電気的な故障かは次の手順で判断できます。
ヘッドを取りはずし水をたっぷりしみ込ませたペーパタオルの上にヘッドを置き、ヘッド内のインクを溶出させる(ヘッド面に付着したインクの固まりがあってもこれできれいになる)。数十分放置後水分を拭き取りノズルチェックパターンを印刷してみる。このとき全く改善されていなければ電気的なトラブル、少しでも改善の兆しが見られればヘッドの詰まりです。軽度の詰まりならこの処置だけで回復する可能性もあります。
ただし、詰まりが発生して長時間経過した場合あるいはインクタンクを外したまま長期間放置した場合はこの限りではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者様のアドバイス、心強いです。
一度ヘッドをアルコールで拭いてみましたが改善なし。
ヘッド内部の丸洗いにチャレンジしてみます。
これで駄目ならもう寿命かな。
やけにきれいに半分だけ出ていないので電気的なものも
考えられますね。
また報告します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 09:09

プリンタの修理屋です。



「ヘッドの目詰まり」という言葉が独り歩きし、すべてそれで片付ける事が多いようですけど、実は本当の目詰まりというのはごくわずかです。

ただ、今回のトラブルは数少ない目詰まりの可能性はあります。

MP790は2004年秋のモデルですから、発売直後の機体であれば5年以上になるわけです。
いずれにしても、そこそこ時間が経過しているわけですけど、クリーニングしたインクがヘッド周りに付着、乾燥してしまうという現象があります。
インクの噴射面にはつきませんけど、その周りにホコリがからまって乾燥したインクの塊がつクコとがあります。
ヘッドのフェースが凸凹になりクリーニング(吸引)を行う時に密着が悪くなり、クリーニングが正常に行われなくなることがあります。


写真を添付しておきます。別の機種のヘッドですけど、形は似たようなもののはずです。
ヘッドをはずして赤い部分の汚れを確認してみて、もし汚れているようならウェットティッシュでふき取ってください。
症状が出てすぐならこれで直る可能性がありますが、ある程度放置してしまうと、結局ヘッドが目詰まりを起こしてしまって、修理に出すことになるかも。
「プリンター黒の半分だけが印字しない」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方のご意見は説得力がありますね。
その後アルコールでヘッド部分を掃除してみましたが、
改善しませんでした。
やはり電気的、もしくは詰まりのトラブルでしょうか。
「フメイナカートリッジ」と表示されることもあり、
ヘッドの寿命かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 09:06

>3ebkの半分だけが印字されていないようです。



半分だけがきれいに印字されない、しかもヘッドクリーニングを数回しても解決しない(少しでも回復しないと理解)ならそのヘッドの半分のノズルの電気回路の故障の疑いが濃厚です。
メーカーへ点検修理依頼か買い替えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり電気的にアウトでしょうか。。。
高くつくとのことで残念です。
値段調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 09:04

ヘッドの目詰まりでしょうネ、、、おそらく。


ヘッドは消耗品ですから交換だと思いますが、結構高いので普通は新しいプリンタを買う事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう意見が多いようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/09 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!