プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご存知の方教えてください。
Canon PIXUS 860iのプリンターで、meのパソコンを使っているのですが、
印刷をすると、黒の文字だけ、文章の下半分、上半分だけが交互に欠けて印刷されます・・・。
インクの3e(黒)が無くなったので、インクを後から注入して満タンに入れました。
インク切れかな???と思ったのですが、ヘッドクリーニング、ヘッドリフレッシグをしてもだめです・・・。
しかも、同じ画面を印刷すると、とぎれる部分がいつも同じです。
どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・。
説明不足かもしれませんが、どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



大きな原因は2つ考えられます。
一つはパージユニットと言うヘッドのクリーニングを司っているユニットが不調を来たし、クリーニングの効果が落ちていること。

もう一つは「インクを後から注入して満タンに入れました」という行為。おそらく補充インクを使われていると思いますが、インクタンク自体の寿命、それによるヘッドトラブルが考えられます。
インクタンクの前半分にスポンジの様なものが入っていますが、何度も繰り返して使っていると、そこにしみていったインクが乾燥し、エアの抜けが悪くなり、インクは満タンでもヘッドに流れていかなくなります。
そうするとヘッドは常に空焚き状態になり過熱して焼き切れることがあります。

まず、純正のインクタンクに交換してクリーニングをしてみること。
それで改善が見られなければ修理に出したほうがいいでしょう。
ヘッドは単品で購入することも可能ですが、パージユニットの不良があった場合は無駄になってしまいます。

最近は故障すると修理せずに買い替えに走る方も多く、我々の商売も売上は激減しています。メーカーが販売単価を下げているので仕方ないのですが、今回の860iの後継機種はiP4300です。オプションだった両面印刷が標準になりました、単価はかなり下がっておりますがその分(以上かな?)は耐久性も落ちています。

この回答への補足

インクを注入した後、インクがしみる部分のスポンジを下にすると、ポタポタとインクがたれていました・・・。
http://www.eco-ink.jp/et367.html
このサイトどおりに行ったのですが・・・。
ですので、綺麗に拭いて、5~10分ほど放置すると、インクが垂れなくなったので、プリンターにセットしました。
いつも印刷の途切れる部分が同じなのですが、インクのせいでしょうか?
同じ行だけ、いつも途切れています。
もし、インクのせいなら、途切れる部分はいつも変わると思うのですが、
同じ部分が途切れるという事は、その部分だけ、ヘッドが当たらずに
インクがつかないということでしょうか?

補足日時:2006/10/24 10:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、
無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆
ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/25 09:28

いろいろな要素が考えられますが、特にプリンタヘッドが目詰まりしているとすればヘッド交換という手があります。


他社は知りませんがCanonならたいていの機種で交換ヘッドを売ってます。かなり昔の機種でもあるようです。大型量販店では在庫を持っているところもあります。私は秋葉原のヨドバシカメラでBJF870のヘッドを買いました。交換のしかたの説明も付いていますよ。数千円で新品と同じ画質に戻るのですから年に一度交換してもいいかもなんて思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘッドリフレッシングをしたところ、直りました☆
ご丁寧にいろいろな情報を教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/08 08:52

まず、アプリケーションからではなく、ユーティリティーからノズルチェックパターンを印刷されてどうなるのでしょうか?


それと・・・・
> インクを後から注入して満タンに入れました。
純正のインクではないのですよね、ヘッドが詰まってしまったとか・・・・
ヘッドリフレッシングをして駄目であればあきらめましょう、詰替えインクを使うということは、それなりのリスクを背負うという事です。
仮にヘッドが詰まったという事であれば、以下のサイトでヘッドのみ販売していますから購入して交換すればOKです。
http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/23 …

この回答への補足

純正のインクではないと思うのですが、でもCanon専用とかかれてあるインクです。
ヘッドリフレッシングは何回でもやって大丈夫なのでしょうか???
やりすぎて、ヘッドに悪影響ということはありますでしょうか・・・。
もし、リフレッシングを何回もやれば解決できるようであれば、
交換は避けたいのですが・・・。
ユーリティーから、パターンチェックをすると、3eBKの下半分がけが消えています。
リフレッシングの1、2回目で下側が写らなかったのですが、
3回目で、少し印刷できるようになりました。
でも5回目でも変わりません・・・。
何回も続ければ改善されるのでしょうか・・・。

補足日時:2006/10/24 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、
無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆
ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/25 09:28

サポートページを参照して、ヘッドリフレッシングをしてみてください。



http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/b …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました☆
ヘッドリフレッシングを5回やりましたが、
3回目で切れていた下半分が少し印刷できるようになりました。
でも5回目でも全部は印刷されません。
やはり、印刷されない行もあります・・・。
インクの目詰まりなのでしょうか・・・

補足日時:2006/10/24 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、
無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆
ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/25 09:29

こんにちは。


プレビューでは印字されてますでしょうか?
テキストボックスなど領域を区切ってあるものは、
エクセルとかでしたら印字されないことがあります。
では。

この回答への補足

マイクロソフトワードの文章を印刷しているのですが、文章の1行の上半分(文字が上半分切れている状態)が切れてしまいます。
ホームページのサイトを印刷しても、黒の文字だけ、印刷できる行と、出来ない行、上半分だけが切れている行が交互に出ます。
何が問題なのでしょうか・・・。

補足日時:2006/10/24 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、
無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆
ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/25 09:29

ヘッドクリーニングが足りないのだと思います。


インクが馴染むまで何度も繰り返してクリーニングしてください。

この回答への補足

ヘッドリフレシングを5回やりましたが、少し切れていた文章が2ミリぐらい印刷できるようになりましたが、全部は印刷できません・・・。
やはり、インクが馴染んでないのでしょうか・・・

補足日時:2006/10/24 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドリフレッシングを8回やったところで、
無事に綺麗に印刷する事が出来ました☆
ご丁寧に色々と教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/25 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています