アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分前ですがビートたけしさんがやっていた平成教育学園?学院?で出題されていたような問題を探しています。
ある条件を課せられた何人かの人が向う岸に船でわたるには何回必要化とか?などという感じの問題です。
どこかのホームページなどで紹介されているなどと言う情報をお持ちの方はぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

平成教育委員会ですね。



問題数はそう多くは無いですが、こちらはどうでしょう?(バックナンバーのところです)

http://ohnew.gw.st/i/50168.html

参考URL:http://ohnew.gw.st/i/50168.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 15:13

平成教育委員会ですよね。


当時の問題作成に協力していたかどうか?全く覚えていないんですが、日能研「シカクいアタマをマルくする」のHPは参考になりますでしょうか?
ただ、この手の問題の著作権はどうなってるんだろう?
利用にあたっては、注意しないといけないような気がします。

参考URL:http://www.nichinoken.co.jp/mondai/fsm_ind.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 15:14

おそらくその問題は「宣教師と人食い人種」


(あるいは「宣教師と土人」)
といわれる、古くからあるパズルだと思います。

Googleで
「パズル 宣教師」
で検索すると、パズルのサイトが結構ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 15:12

私も「人食い異人種3人と白人3人」で聞いた事が


あります。2人乗りの船が1漕あって、6人とも
対岸に渡りたい、でも白人と人食いは同じ人数だったら
大丈夫だけど、人食いの方が数が多くなると
食べられてしまう…って話ですよね~。
(○○○(←白人3人)●●●(←人食い3人)の
 印を付けた紙を用意して聞いてみて下さいね。)

まず●●2人で対岸へ、●1人で引き返す
また●●2人で対岸へ、●1人で引き返す。
次は○○2人で対岸へ、○●2人で引き返す、
次は○○2人で対岸へ、
あとは●が往復して残った●●2人を1人づつ
連れて来る…。で、いかがでしょう? (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/09 15:15

#4です。

 誤字です。(^^;)
× 人食い異人種
○ 人食い人種
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!