プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女とオブリビオンのプレイ動画を見てて、こういうの一緒にやりたいなって話になりました。

残念ながらオブリビオンはマルチプレイに対応してないようで、似たようなPCゲームを探してます。

探している要素は、
・高い自由度
・マルチプレイできるPCゲーム(二人でプレイできればいいのでMMOじゃなくてもいいです)
・ファンタジー系のRPGゲーム(定番の剣と魔法です^^;)
・高スペックを要求しないもの

いろいろ探してみて「Two worlds」というタイトルを見つけたのですが、スペックがちょっと厳しそうです。

UOも面白かったのですが、今回探しているのは3Dなので^^;

かなり条件が厳しいので苦戦していますが、
これどう?っていうのがありましたら紹介していただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

条件が厳しいというよりは、条件が不明瞭という気がします。



・高い自由度

MMORPGは基本的に作品の内容に関係なく自由です。
単にバックストーリーにあわせてシナリオっぽい物が用意されているだけで。
自由度というのが何処までを指すのか、製造とか、育成要素とかそういったところまで含まれてくるのか。
(といっても最近のMMORPGはペット要素、サブCPU要素は結構当たり前のように付いてたりしますけどね)

・マルチプレイできるPCゲーム(二人でプレイできればいいのでMMOじゃなくてもいいです)

オンライン以外のPCゲームは原則として一人プレイが基本です。
家庭機の移植物など一部には多人数プレイもできますが。

・ファンタジー系のRPGゲーム(定番の剣と魔法です^^;)

これに関しても、FPSやメカ物でなければ、ほとんどの場合、程度の違いはありますが、ファンタジー物と言って良いかと。


最初にオブリビオンとあるので、それを考えると、コテコテのソード&ソーサリー系ということになるので、UO以外で自由度の高いMoEやマビノギはやれることは多いですが、雰囲気的に少々違う気がするし。

かといって他のものになると、製造系等が簡略化されていたり、遣り込み要素が省かれていますし。
貴方方がどこかに妥協ポイント等を設けないと、ちょっとキビしいかもしれません。

最近はイースオンラインやドルアーガの塔オンライン等家庭機のゲームをMMORPG化した作品もありますね(中身は知りませんが)。

低負担でも動く物となると、FF11とか、リネージュ2とか、完美も低スペックで動いたかな。
多種族系であれば、ROHANとか、エバクエとか。

今のMMORPGというのはお手軽さがウリなので、UOのようなタイプは無理でしょう。
上記のMoE、マビノギは近いけど、雰囲気はソード&ソーサリーからは外れてますし。

やはり、どこかで妥協点を見つけて、とりあえずプレイしてみて最終判断という感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

http://www.rohan.jp/index.asp
新生R.O.H.A.N[日本版] 無料3D.MMO.RPG
フィールド上で流れるBGM は、全てMP3 を使用、キャラが魔法並びに
技を発動する際には、日本人声優さんが英語にて、声を出してます。

http://www.priusonline.jp/
プリウスオンライン 無料3D.MMO.RPG
主目的は、Lv10 以降にて出会えるアニマ(少女?)を育てる事…
彼女が成長すると、戦闘の補佐、回復、移動用ペット、乗り込み型
ゴーレム、の取得、生産や合成も植物と会話して、栽培を有利に…
キャラ、アニマ、NPC、は声優さんが日本語で喋ります。
クエストクリア型です。

http://luna.hangame.co.jp/lp/
ルナ トゥインクル! 無料3D.MMO.RPG
ファンタジー系、2頭身キャラ・アニメ調ですが?シッカリ3D です。
合成や生産、農園で栽培も…モンスターは、ドラクエ風?の可愛い系
定番の?スライム、キングスライムも…メタルスライムが高速で走り
まわってます。話題の新OS Windows 7 にも対応済みです。
    • good
    • 0

UOをやったということなら、定番となりますMaster of Epic。



まず先に断っておくと、グラフィックが独特すぎるためゲームの中身以外で嫌われてしまうことがあります。
そのあたりは公式やYoutube・ニコニコ動画などにアップロードされている動画などで判断してみてください。
オブビリオンなどのグラフィックとはかけ離れています。

また、アイテム課金制ですが元々月額制だったため、(現在は)無料の範囲で全てのプレイが可能です。

>>・高い自由度
流れはUOを受け継いでいまして、完全スキル制で3D、少しのアクション要素ありという感じです。
プレイスタイルの自由度はUO並ですが、地面にアイテムを積んだりできないためエンターテイナーを目指すなら別方向の工夫が必要。
UOでグロリアスロードのスリ師の乞食や、爆弾で敵をなぎ倒す検死人などのプレイヤーが居たのと同様、どんな無茶なスキル構成でもプレイ可能です。
プレイ内容も、何かしても良いですし、何もしなくても良いです。

>>・マルチプレイできるPCゲーム
まともなMMORPGなのでこれはOKです。

>>・ファンタジー系のRPGゲーム
剣と魔法、弓矢に銃、錬金術に科学技術、ファンタジーの王道です。
和洋中なんでも入っているので、統一感はないかもしれません。
各派閥が明確に敵対していたり、信仰による友好関係などに関する要素も多少あります。
やる人は少ないですが、下手なことをすれば町や派閥全体を敵に回してしまい、近づくだけで侵入者扱いで殺されることも。
その逆にごく一部だがモンスターと友好関係になり、我が物顔でダンジョンを歩き回ることも可。

>>・高スペックを要求しないもの
TransmetaEfficeon 1.0GHz+無印のMobilityRadeonでも動きます。
そのため、まともな3D処理さえできるPCなら全てで動きます。
ゲームエンジンの古さにより、逆にどれだけ高スペックでも重さが改善されないなどの点もあります。

---------
以前とはかなり変わってしまったUOですが、それでも自由度では全ての頂点に位置しているのは変わっていません。
そのため、それと同等の自由度は他のゲームがどんなにがんばっても無理な状態です。
そこまでは期待しないことです。

参考URL:http://moepic.com/
    • good
    • 1

ルーセントハートなんて如何でしょうか?


MMORPGなので、一緒に遊べますし、口裏合わせて質問に答えれば二人で「ほしとも」ペアを組むことが出来ます。

キャラグラも可愛いので、女の子受けしますし。
また、2003年春モデルのNEC LaVie(Mobility Radeon9000搭載)で普通に遊べる程度ですので、今時のPCなら問題なく遊べる程度に軽いと思います。

課金服買わなくても、生産で作れる装備が十分可愛いのも特徴ですね。(まぁ、可愛いの女の子装備だけですけど(w )

[参考]ルーセントハート|Lucent Heart
http://lh.gamania.co.jp/entrance/
    • good
    • 0

3Dでマルチプレイ=高スペック必須、小規模だと運営が儲からないのでMMO、が現在のほとんどのオンラインゲームなので、かなり難しいですね。



『アンリミテッドハーツ』挿入キャラが萌え系、低スペックOK
基本無料アイテム課金、今年8月スタートなので初心者もまだいます
ただ、2Dですが・・・

『カバルオンライン』基本無料30日単位の課金制あり
スタートから結構経過しているので初心者少なめ
魔法グラフィックはそこそこ

期待してるのは、純国産ゲームの『アルカディアサーガ』ですが、正式オープンが来年らしい・・・
    • good
    • 0

ファイナルファンタジー11


自由度は桁外れの高さ
剣と魔法ファンタシーの王道
スペック低くてもOK
ネックは課金制…
PTプレイを主としてソロプレイはほぼ不可能。

モンスターハンター
最大4人で遊べるファンタシー狩ゲーム。
自由度 狩による武器生産など自給自足。
スペックひくくてOK
LV制ででは無くプレイヤーのスキルをあげていく特殊タイプ。
ボイスチャットができればなおよし。
コントローラー必須。
課金制。

ファンタシーアースゼロ
最大50VS50の大規模戦争を主とした戦争RPG
スペックひくくてもOK
大規模戦争を主としてるため狩などでわずらわしい経験地稼ぎが無い。
自由度戦争と縛られているため高くは無いが奥が深い
極度に戦略性を求められる。
基本無料。

個人的にはファイナルファンタジー11をお勧めしたい所^q^
ヴァナ・ディールという世界で一冒険者として生活をする感じです。
現在複数の追加パッケージが発売されマップも膨大となっております。
一年では回りきれないくらいかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!