アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカは、州によって国が違うような
ものですが、何で全米で統一しないんですか?

A 回答 (5件)

合衆国といいます。


規模(面積、人種、気候など)の大きい国は、全国統一の細々した施策は徹底できない。  時差すらある国は、「朝のニュース」といって放送しても「コッチは真夜中だ」となるでしょう。

外交と防衛それに全国規模の警察のみ国が行い、福祉や教育などは地方政府が担うほうが地域に密着した政治ができるからです。

日本も、その方向に行こうと動いている人達がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/11/13 21:43

たぶん、KKKとかが嫌がるからでしょう。

    • good
    • 0

昔、一度だけやろうとしましたよ…


 1860年にリンカーンという大統領が登場して州権の制限と連邦政府の権限強化(主に対外貿易と黒人問題)を行いました。その結果、南部州を中心に連邦からの脱退が相次いで南北戦争になったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/11/13 21:43

もともと州があって、イギリスと独立戦争をするときに、単独だと勝てないので連合を組んだ。


独立した後も、イギリスがまたやってくると勝てないので、防衛とか外交とかを権限委譲したのがアメリカ合衆国。
という歴史を持っているから。
    • good
    • 0

きっと、文句を言う人がいるからだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!