アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近?のガスストーブに付いてですが、器具とホースを接続するのに
「カチッと」タイプのプラグが使われていますが、自己責任としまして
器具とホースを直に接続できるプラグなどはあるのでしょうか?
ご存じの方、よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

ホースエンドをカチットタイプにするプラグはありますが、その逆はなかったように思います。

また、簡単に「自己責任」とおっしゃいますが、実際にはなにか事があれば経済産業省から「ガス事業者全体」に、すべてのお客様への安全点検の行政指導等がなされかねないのが現状です。点検するほうにも点検を受けるほうにも迷惑な話になります。
たとえメーカーの瑕疵やお客様の瑕疵であってもその対策にはガス事業者の協力がほぼ強制的に義務づけられた例は多々あります(そのくせ消費者にはなんら法的な強制はしていません)ので、定められた接続でお使いいただけるようお願いします。
    • 0

前提として、自己責任でガス設備・配管に何かをする行為(市販されているホースの接続は別)は認められていません。

もしこの趣旨の質問であれば違法なので質問を取り消してください。
 器具とホースを直に接続できるプラグなどはあるのでしょうか?
 カチットタイプ以外では無いはずです。
    • 0