プロが教えるわが家の防犯対策術!

独学で英語とフランス語(こちらは楽しむ程度ですが・・)を勉強していますが、目標と励みのために、英検2級と仏語検定5級を受験しようと思います。

これらの検定を受験された方の中で、「この教材、テキストはよかった!(受験のためでも、実際に身についたでもOKです)」というものがありましたら教えてください。

書店に行っても、どのテキストがいいのか迷ってしまっているのと、英語検定の場合、テスト内容が本年度から変わったということで、過去のテキスト(例えば2001年度版とか)でいいのだろうか?ということなどを悩んでいます。

英検でもフランス語検定のいづれかでもかまいません。週末を利用して購入しに行きたいと考えておりますので、アドバイスをいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は英検3級から受けて10月に2級を受けようと勉強中です(準2は持ってますが6月は私にっとって充電期間です☆)

私が今まで使ったものでは、「2級教本」などのシリーズをよく使います。
私が使ってて合わないと思ったのは、ほとんど問題でその解答で覚えるものです。
こうゆう本は合う合わないでだいぶ勉強へのヤルキが変わります(わからないのでやると、一気にヤルキが失せます)
いろいろ書きましたが最終的には「教科書」感覚で使えるものがいいと思います。
もしよければ参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご体験談を踏まえてのアドバイスをありがとうございました。結局、まだ悩みつつ、友人から譲り受けたもので勉強しています(解答が入っているので、ちょっとやりづらいのですが・笑)。
ありがとうございました。