プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近2,3ヶ月前に買ったVistaの調子が悪く、ネットをしている時でも、オンラインゲームをしている時でもフリーズ、またはいきなり画面が真っ暗になり再起動を繰り返していました。

メーカーに明日電話しようと思った今日、いつものように勝手に再起動をした後、妙な英文がズラリと表示されました。
「これはおかしい」と思い、内容をメモしてみたものの、デバイスがどうにかなっているのかな・・・程度にしか自分にはわからないので、皆様の力を貸して下さい。

英文はこう表示されていました。

Initialzing USB Controllers .. Done.
4096MB OK
USB Device(s):1 Mouse,4 Storage Devices
Auto-Detecting Pri Master .. IDE Hard Disk
Auto-Detecting Sec Master .. ATAPI CDROM
Pri Master:WDC WD7500AACS-00D6B1 01.01A01
Ultra DMA Mode-5,S.M.A.R.T. Capable and Status OK
Sec Master:Optiarc DVD RW AD-7200S 1.0A
Ultra DMA Mode-5
Auto-detecting USB Mass Storage Devices..
Device #01:Generic-Compack
Device #02:Generic-SM/xD-Picture
Device #03:Generic-SD/MMC
Device #04:Generic-MS/MS-Pro
04 USB mass storage devices found and configured.

CMOS Checksum Bad
Press F1 to Run SETUP
Press F2 to load default values and continue

こうして打っている間にも、勝手に再起動する前にと急ぎ足で入力したので、誤字や脱字があるかもしれませんが、ご了承下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

F2を押すと普通にコンピュータが起動するのでしたら、コンピュータの日付はあっていますか?間違っているようならマザーボードの電池切れを疑います。


F2を押してもコンピュータがきどうしなくて、F1を押してもBIOS設定画面が開かなかったらマザーボードの故障を疑います。
私も#2の人が何を言っているのかわかりません。
    • good
    • 0

NO1の方のとおり、F1かF2で起動またはCMOSクリア(参考URLをご覧ください)で起動しますか?



>オンラインゲームをしている時でもフリーズ、またはいきなり画面が真っ暗になり再起動を繰り返していました。

Vistaは起動するだけでメモリー1GB近く消費します。メモリー不足の可能性。

再起動を繰り返す場合(1)熱暴走
(2)ウィルス感染(Sasser.worm亜種含む)
(3)「スタート」「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外し、ブルー画面により対処します。

>画面が真っ暗

(1)モニタの不具合か故障
(2)ビデオ関係ドライバの修復か最新版をインストール

参考URL:http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/c …
    • good
    • 1

こんにちは


 「American Megatrends」は、コンピュータが立ち上がる際に必要なBIOSプログラムを製作するメーカーの名称で、フェニックスと2大巨頭ですね。
 ずらずらと並んでいるメッセージはコンピューターをチェックした結果が表示されていますが最後の3行が問題です。
 簡単な意訳をつけときます。

>CMOS Checksum Bad
 CMOS型メモリに書き込んだコンピュータの初期設定値がおかしくなっている。
>Press F1 to Run SETUP
 F1キーを押したらCMOSの設定値をセットアップするプログラムが走ります。
>Press F2 to load default values and continue
 F2キーを押したらCMOSに書き込む値を規定値にして立ち上げを続けて実行するよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています