アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、鈴鹿高専の推薦を受けようと思っています。
鈴鹿高専のパンフレットを見ると、選抜出願資格というところに「内申点が110点以上」と書いてありました。
内申点というと、国数理社英と副教科合わせて9教科を5段階評価で表したものだと思うのですが…
「110点以上」と言われてもよくわかりません。

それと、面接があると書いてあるのですが、高専の面接だと、専門的な内容を聞かれたりするんでしょうか?面接では、「志望校とした理由」や「自己アピール」など、そのようなものを問われるとよく聞くのですが…。高専では、数学や英語などにまつわる質問だったりもあるのでしょうか?

わかる方、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

私は別の高専を受けたので、内申点については各校で違いが有ると

いけないので省きます。

面接の件ですが
志望動機や「高専に入って学びたい項目」をかなり詳しく聞かれます。
どうして高専を選んだのか?
高専に入って研究したい事は何か?
各科の教授が面接官なので、一夜漬けの答えではボロが出ます。
選抜出願者は、高専に興味があったからとか、何となく○○が好き
だから受けたという答えは×
明確に、こういう内容の研究をしたい!その為にはこういう勉強をしたい!
という答えを用意し、専門教授による内容の質問に答えられる実力
が問われます。
私は物質工学科ですが、毎週大学同様の実験計画・検証リポート提出!
成績が悪ければ容赦なく留年(2回まで)、授業に追いつけない同級生が
1年の時から既に5人退学しました。留年する人も多いです。
自分から積極的に研究するという姿勢が無くてはついて行けない・・・
面接する教授は、あなたの意欲と覚悟を見定めます。
数学は、大学数学を優しくした内容を教えるので、数学が苦手な人は
不向き(当たり前だけど)
英語は、大学の編入試験を目指す場合、苦手な人は大学側からいらない
と厳しく言われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

退学や留年する人など…結構大変なんですね。
でも、つらい経験もきっと乗り越えたら社会に出たとき何か力になっていると信じていきたいです(^^)たぶん、普通の高校では経験できないでしょうし…。

私は、電子情報工学科にぜひ入りたいと思っています!
私は数学を学ぶことが大好きで、数学に対する意欲なら大きいです(^∀^)
深く学びたいことや、将来かかわりたい仕事、そのような事のイメージはあるのですが、とっさに文章にして答えろと言われても、上手く伝えられない気がします…。なので、自分の意思を明確にきちんと伝えることができるよう、まとめておく事が大切なんですね!
私は大学の編集試験も目指しているので、英語も必要になるんですね。今の中学のレベルではテストなどでも自信はありますが、もっと上のレベルになってもついていけるか…覚悟が必要ですね(><)鈴鹿高専のパンフレットにも、英語による国際交流が盛ん、みたいなことが書いてありました!

貴重な意見、本当にありがとうございます!凄く参考になりました。