プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年近く、近所の美容室(どっちかと言うとオバチャン多し)に通ってましたが、情報誌に載っていたオシャレな美容室に一度行きました。

(1)入店した途端、住所や学校名などを書かされてカードを作らされました。私はその美容室がキャンペーン中で安かったから行っただけで、続けて通う気はサラサラありませんでした。何かポイント溜めて割引が貰えるそうですが。気に入る美容室が無くて流浪する人は、行く度にカードを作ることになるんですか?ちょっと嫌かも…
(2)ヘアカタログを見ると、ほとんどカラーリングしてますよね。私は縮毛矯正をしていてコレ以上痛めたくなくないから染めないのです。黒髪のまま「この切り抜きのようにして欲しい」ってのはアリ?ナシ?
(3)カットする際、雑誌取り上げられました。オバチャン美容室では雑誌に髪の毛が入っても「気にしなくていいよー」と言われていたので、「雑誌、お返しいただいてヨロシイですか?」と言われ驚きました。…珍しいですよね??
(4)眉カットして欲しい場合、予約時に言うべき?

いくつも質問してゴメンナサイ。自分でもどーしょーも無いほど田舎者で小心者なんですー。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)

これは,No.3のballantinesさんが書かれているように,顧客管理のためです。
でも,意外といい加減なお店でも顧客管理(この場合は,顧客の数値を増やすことだけが主)のため,最初の来店時に書かされ,後はカルテも作らない・・・なんてお店もあるようなので,お店選びの基準としては薄いと思います・・・。
(2)
これは,「あり」です。
もし,カラーを入れたほうが良いなんて言われたら,二度と行かないようにした方が良いかも・・・。
(3)
・・・言って良いのか,わかんないけど,たぶん,腕に自身が無いのかも・・・。
情報誌に出ているようにお店(有料で載せてもらっているお店がほとんどです)の場合,スタッフの経験が浅い場合があります。
経験豊かな技術者の場合はうつむいたときの髪の毛の流れを計算してカット出来ますが,経験不足の技術者の場合はこれが難しいです。
雑誌を読まれますと,どうしてもうつむきがちになる人が多いため,経験が浅い技術者の場合,おかしなカットになって評判を落とすよりは雑誌を取り上げた方が良いと言う考えから,そう言うお店(特に情報誌に出ているようなお店)が増えているようです。
ただし,指導者クラスの腕前を持っている技術者でも,中には自分がカットしているところをお客様に見てもらいたいと言うポリシーから,雑誌を読ませない技術者もいますけどね。
(4)
これは,そのお店によるものなのでなんとも言えないです。
まぁ,予約時に言っておけば安心ではありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんからの回答、嬉しいです。以前行った美容室で「染めないのー?」と言われたので、またオシャレな所に行ったらカラーリングを促されるのかな…と思ってたんですが、そう言われたら行かない方が良いですか(笑)ありがとうございました。

こんにちは。

お洒落な美容室に初めて行かれたとのことですが、最初は戸惑ったり、抵抗があるかもしれませんね。
 でもお洒落な美容院というのはお洒落なお客様が多いので腕が良いのも確かです。おばさんが多いお店では保守的な髪型やカラーリングしかしない為に、おのずと技術や感性というものがあまり必要がなくなってしまうのです。
 その点からいうと様々な要求に答えることを求められるお洒落なお店では、技術やセンスは必要不可欠ですので同じ髪型を希望しても、より貴方に似合う髪型へと貴方用にアレンジしてくれるので満足度は高くなると思います。

(1)
 これは顧客情報の管理ということになります。
しっかりしたお店ほどこれを行っており、お店によってはその都度カルテを作成している所もあります。
 カルテを作成するのは前回そのお客様に対してどのようにカットやカラーを行ったか、それを踏まえて今回どのような髪型やカラーなら可能なのかを判断すると共に、
 そのお客様の過去の髪型等から好みを把握して的確なアドバイスを可能にする、ということを目的にしているのだと思います。 

(2)
 カタログはあくまでも参考ですので、これに縛られる必要はないかと思います。
 希望はどんどんスタッフに伝えるほうが喜ばれますし、プロの目から見てその希望に難がなるのであれば、その都度アドバイスしてもらえますよ。
 とにかくコミュニケーションが大切で、これがなければ好みの髪には仕上がりません。髪を痛めたくないとのことですが、髪にあまり負担をかけないカラーの薬剤を持つお店もあるので一度聞いてみられるのも良いかもしれません。

(3)
 カットの際に雑誌を取り上げるお店はあったりなかったりですが、取り上げるお店はカットの支障になると考えて一律(取り上げる)という方針にされているのだと思います。
 雑誌を読んでいると、やはりうつむいた状態になるので正しいカットラインを作るのが困難な場合があるようです。
 私がいつもカットを依頼する方は全国でもトップレベルの技術とセンスを持っている方ですが、基本的には雑誌は読んでいても気になさりません。
 が、時々(顔をあげて)と言われるますのでその経験や勘、技術をもってしても困難な場合があるということでしょう。
 雑誌を見ていて特に何の要求もされないお店はカットの難易度にもより一概には言えませんが、そこまでカットに対して高い意識を持ってない、ということかもしれません。

(4)
これはいつでもOKだと思いますが、予め伝えておくほうが親切なのではないでしょうか。

長くなりましたが、前述したように美容院はコミュニケーションが大切だと思います。
 一度の来店ではお店の方に自分の好みや希望を完全に把握してもらうのは無理ですし、いろいろなお店に行かれて早く貴方に合ったお店を探して、そこから信頼関係を結んでいくことが希望の髪型に近付く、もしくは貴方に似合ったカッコイイ髪型を提供してもらう近道です。
 コミュニケーションをして色々なことを聞き、学んでゆけば、貴方自身の感性を向上させることも可能なんです。これに懲りずにチャレンジして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションか…確かに大切ですね。人見知りするので、緊張して上手く喋れないんですよねー。んん、でも頑張ります。ありがとうございました。

こんにちは。

(1)たいていどこの美容室に行ってもカードを作成されます。この間はじめて行った美容室は、カード代というものをとられました。びっくりしました。別に欲しくないのになーと思ったんですが。

(2)カラーリングはしたくないことを言えば全然アリだと思います。

(3)私が良く行っていた美容院でも、カットの時は雑誌を読むのをやめなければなりません。
私は雑誌に髪の毛が入るからだとは思っていませんでした。雑誌を見るために下を向いてしまうのでカットするのに支障が出るからだと考えていました。(それほどカットすることに集中したいというプロ意識なのかと考えていました。)どうなんでしょう??

(4)予約時に言えば確実ですね。でも、行ってからでも頼めるとは思います。

以上です。
新しい美容院に行くときって緊張しますよね。
お気に入りの美容院を見つけられたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

カード代!!それはビックリ。ちょっと嫌ですね~。美容室は緊張しますね。だから行くのが億劫になっちゃう。お気に入りの美容室が見つかるように頑張ります。ありがとうございました。

pultyさんこんにちは!

オシャレな美容院に行ってみたんですね~♪
私も美容院大好きです。

(1)
私、今まで同じ美容院に行ったのは3回が最高かな?
ここ!って所がなかなかなくて、ものすごい数のいろんな美容院に行きました。
ほとんどの美容院で住所や氏名などを書かされます。
でもカードはあったりなかったりです。
珍しいですが名前すら聞かれなかったところもあります。
忘れた頃に割引のお知らせが届いたりするので、まぁいいかってことでカード作ってますね。

(2)
私もカタログの髪型はマネしたいけど色はちょっと・・って時はそのように伝えてます。
でも、よく言われるのが、写真ではこの色のせいでこんな風に(軽く)見えるんですよってことです。
だから出来上がりのイメージは変わりますがってことは言われると思いますが、染めたくないこと自体は全く問題ないと思います。

(3)
>「雑誌、お返しいただいてヨロシイですか?」
言われたことないですね。
なんだかちょっと失礼ですね。
珍しいと思いますよ~!

(4)
眉カットしてくれる所とそうでない所があると思うので、まずは電話で確認して、予約時にいった方がいいと思います。
ま、行ったその日に突然してもらいたくなって言うのも別に大丈夫だと思います。時間もかからないし、特別な器具とか液とか要る訳ではないので^^。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々な美容室に行っておられるのですね。やはり住所など尋ねれるんですか…。早く自分に合った美容室を探したいです。ありがとうございました。