アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBサイトのページをソース表示したときに、メモ帳で日本語で表記された部分が文字化けしている場合、それを直す方法はありますか?
(サイト上での日本語は文字化けしていません。)
ちなみに自分の作ったページではなく、ネット上で見つけたものです。
HTMLタグを見たいだけなのですが、日本語の部分が化けていて見難いので解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メモ帳という事はシフトJISでなくては文字化けして読めないと思います。

ソースファイルがシフトJIS以外で書かれていたら文字化けしてしまいます。
Webブラウザはエンコードして正常に表示しています。

IEを使っているのであれば、[ファイル]→[名前を付けて保存]で、
保存する場所を必要であれば変更し、
ファイル名がタイトルになっていますので、必要であれば変更し、
ファイルの種類をWebページ HTMLのみ (*.html,*.htm)を選択し、
エンコードを日本語(シフトJIS)を選択して[保存]ボタンを押します。
出来上がったhtmlファイルはシフトJISでエンコードされていますので、メモ帳で正常に表示出来るはずです。
ご確認下さい。
    • 1
この回答へのお礼

そっそくのご回答ありがとうございます。
分かりやすい説明で良く分かりました。
うまく行きました(^^)

それを直す方法はありますか?

>あります。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようですみません。

「日本語の部分が化けていて見難いので解決方法を教えてください。」

がメインの質問文です。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

#2の方の回答で解決しましたので、補足しておりましたが締め切らせていただきました。
ご回答ありがとうございました。