プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。
さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。
おすすめの機種を教えてください。

--------

●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。
仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。
そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。

●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。
なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。)

●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。

●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。

●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。

●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。

--------
以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。

こればかりはレンズで撮るものですからレンズの選択ですね。
カメラはどれで撮っても同じです。
●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。
推薦はD700→D300→D80(50、70に比べてです。)
D700mD300は予算が合わないかも知れませんね、中古でD80
高くても3万円位で売っていますね。
●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。
デジタルはデジタル処理について勉強が必要になります。
撮り出しのJPEGがtmk119さんの希望に叶うものですと良いのですが
RAW撮影、RAW現像処理となると少し勉強が必要になります。
>仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。
この部分って写真屋さんのオペレーターの処理の部分でカメラは関係
ないと思いますが、デジタルはこの部分重要ですよ。特にNikonは
    • 0
この回答へのお礼

デジタルへの覚悟が必要だなって思いました。的確なご回答ありがとうございました。

お答えしましょう。

私は私設の写真塾で塾長をしておりますが、50代の方からもよく相談されます。
先ず、私は品川在住なので、銀座(レモン社)、品川(松坂屋カメラ)、横浜(カメラのキムラ)など、中古を扱う店へ連れて行きます。
何故中古かと言えば、貴方があげているD70など、レンズとのセットでコンデジの新品以下で購入できます。中古と言うとボロボロの手垢だらけと思われるかもしれませんが、全く違います。元箱もあり付属品も全品揃った状態です。
価格的にお安いと思うのがD80です。これのレンズ付セットならお勧めです。少しお金にゆとりがあるならD200が狙い目です。
是非、中古も選択肢として考えて下さい。ご参考までに、これは貴方が希望するデジ一とは違いますが、Leicaのデジカメというのがあり、最初のM8型が現在588千円の定価でうられています。これでも二割も下がりました。この中古を私は250千円で購入しています。たったの一年でこれほど下がるのがデジの価格です。
賢くお買い求め下さい。レンズは18-200mmなどのセット物のレンズで十分に仕事写真も撮れます。
ちなみに私のは、D300(07年11月23日発売-新品を購入298千円でした)このカメラのセットも半値ぐらいになっちゃってます。
    • 0
この回答へのお礼

>賢くお買い求め下さい。
デジタルってそんなに回転が速いのですね。よく検討します。ご回答ありがとうございました。

使い勝手が自分にあったものがベストなので、できれば量販店などで

デモ機を触って操作が自分にわかりやすいかどうかや反応速度などを確認しながら選べばいいかと思います。
画質やタッチの比較がしたいのならばデジ一の専門雑誌に同等グレードの
機種の比較写真など、実際に撮影された写真を比べるしかないですけどね。
また、メーカーなどが企画する撮影会などで、新しいモデルについては
実際に試用できることもありますので、そういう機会を使ってみるのもいいとおもいます。
カタログを眺めているだけじゃわからないことも多いですからね。

関東近郊にお住まいならばニコンのショールームが銀座と新宿にあります。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/showroom/in …

ニコンのカメラユーザ向けのメーカー公認ユーザーズクラブもあるようです。
http://www.nikon-image.com/jpn/activity/nikkor/i …

選び方などについても、こういったところで聞いてみた方が
参考になるアドバイスがもらえるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相性ってありますし、実際触ってよく検討したいと思いました。ご丁寧なご回答ありがとうございました。