誕生日にもらった意外なもの

先日初めてMacを購入いたしました。早速ネットにつなぎたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

現在、windowsのデスクトップとノートパソコンをワイヤレスでネットにつないでいるのですがこれにプラスMacをワイヤレスでネットに繋ぎたいと思っています。

Mac本体にAirMacが付いているのでAirMac Expressで簡単にネットに繋がるとネットにあったのでこれの購入しようと思っているのですが。

Win2台とMacをネットにつなぐにはAirMac Expressで大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

> Mac Proを購入です。

AirMac非搭載の(唯一の)機種です。

Apple StoreのBTO(オプション)でなければAirMacは装着されません。
(Apple Storeリテール店http://www.apple.com/jp/retail/で、AirMac装着の相談を受けてくれるかもしれません。)

とりあえず、有線でつなぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

唯一の機種だったのですか。

勉強になりました。ありがとうございました。

> システム環境設定からネットワークのワービスエリアにAirMacの表示がが無いことがわかりました。

AieMacが内蔵されていない可能性が高いです。
Macintoshの、なんという機種を購入なさいましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

Mac Proを購入です。家電量販店でデフォルトのまま購入しました。

最近のはAirMacが標準搭載だと聞いていましたので、ついているものだとばかり思っていたのですが。

取りあえずSafariを立ち上げてください。

インターネットに接続されていない場合「サーバーが見つからない」と言った旨の表示が出て「ネットワークを診断」と言うボタンがありますからそれを押せば設定画面が出ます。
後はウィザードに従って設定すれば完了です。
因に右上の扇型のマークはデフォルトで出てる筈ですが、若し無い場合はシステム環境設定の「インターネットとワイヤレス」にある「AirMac」をせんたくして下にある「メニューバーにAirMacの状況を表示」にチェックを入れます。
添付画像は上が接続されていないか、AirMacがオフの場合、下が接続されている場合の表示です。
オンの場合は黒い部分が増えます。(携帯電話のアンテナの表示のような感じです。)
「MACをネットにつなぐには?」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

システム環境設定からネットワークのワービスエリアにAirMacの表示がが無いことがわかりました。
サービスエリアにAirMacを表示させるにはどのようにすればいいのでしょうか?

>AirMac Expressで大丈夫でしょうか?

大丈夫ですよ.今お使いの無線LANルータを廃止して入れ替えてください.
ステルスにして三台のMACアドレスで制限を掛ければ各々のIDもパスワードも不要ですよ.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在の環境で使えばAirMac Expressを買わずに済むということなのでそちらを試してみようと思います。

新たに機器を購入する必要はありません。

即座にネットワークに接続することができます。

Macintoshのメニューバー右端に、扇型をしたアイコンがあると思います。それをクリックして、「windowsのデスクトップとノートパソコンをワイヤレスでネットにつないでいる」ネットワーク名を探し出して、選択してください。パスワードや暗号化キーの入力を求められたら、「windowsのデスクトップとノートパソコン」で入力したものと、おなじものを入力してください。
以上です。

※ワイヤレスネットワークのセキュリティ設定によっては、現在接続している危機以外の、接続を許可しないことがあります。その場合は、アクセスポイントの設定を変更する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

右上のメニューバーに扇型のアイコンがないんですが表示するにはどうすればいいのでしょう?

いま現在、ワイヤレスLANが構築されているということですから、

MacにAirMacが搭載されているなら(いまはほとんどすべて搭載されていますね)、
AirMac Expressを買う必要はありません。
いま構築されているワイヤレスLANにMacをつなげればいいだけです。

ワイヤレスLANは、どのようなセキュリティになっているかわからないので、
どうやってつなげるかについて具体的なアドバイスはしにくいですが、
Windowsの接続方法とそれほど大きく違うわけではないですよ。

システム環境設定の「ネットワーク」から設定するので、一度設定内容を見てみてください。

それでもわからなければ、また具体的に質問してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おかげで余計なものを買わずに済みました。

システム環境設定でネットワークからEthernetにDNSサーバを入力して適用をクリックしたのですが応答がありません。
この場合どのようにすればいいのでしょうか?