アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、財務省が民主党を隠れ蓑にして、予算を削減しているという話を聞きました。昔から財務省は予算を削減させようと画策する噂はよくありました。
なぜ、財務省は予算を削減したがるのでしょうか。むしろ、予算が多い方が自分たちの利権にもつながるように思えます。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

国家が破綻するから

800兆を超える借金と毎年30兆借金している(返済額はのぞいて)国ですからね
マスコミの影響で悪者にされていますが
官僚の方の日本は自分達がまもるという意識は強いですよ
どんな組織も1割変な人がいるだけです。
彼らも私たちと同じ感覚で自分達が儲かったら日本がなくなっても良いとは思っていません

高校のクラスの半分が東大に進み官僚になりましたが、そんな感じです。

国債の九割が円建てだからデフォルトはないと言っても危機的状況であることは確かなので
    • 0

確かに素人から見て素朴な疑問ですよね。

乱暴な極論を言えば、すべての予算を止めて何もしなければ、それでも給料は保証されるので、仕事をしなくて暇になっていいように思います。
むしろ予算というのは国民のために役立つ事業をするためにあるのでしょう。
予算を廃止して今年は何もしない・・困るのは国民では・・・

それにしても、事業仕分けという生徒会みたいなパフォーマンスをやってますが、子供手当、高速無料化はどうして俎上に登らないのでしょうか

全国に新幹線は要らないでしょう。
地方空港も廃止すればいい
リニアーモーターカーなんか全く無駄だと思うのですが

なんか民社党 ダメみたい
    • 0

政治のニュースをなにも見聞しておられないのですねぇ

仮に見聞しておられたとしても理解されおられないようですね
┐(´~`;)┌

『財務省が』じゃなくて『与党である民主党』が自ら掲げた政策に従って予算削減をしようとしているだけですが?

現に今の日本は、自民党の借金バラマキ利権政策で溜まりにたまった借金が膨大なものになっています。
むしろ、民主党は自分達の掲げる政策を実現しつつ、それまでの自民党の作った借金を減らす為に四苦八苦しているんです。
(民主党の政策全てが完璧なものだとは思いませんけどね)

何処からそんな『財務省が』なんて話がでてきたんですか?
    • 0

財務省ではなく、正確には財務省主計局です。

金を集めるのが主税局で、金を割り振るのが主計局です。実質的に国家予算を決定しているのは、ここです。

で、なぜ予算を削減したがるのか?

それは簡単なことです。各省のいいなりに予算をつけていたら、有難味がないからです。決して、国家の財政や庶民の暮らしなどは毛ほども考えていない馬鹿野郎どもの集団です。

各省が頭を下げて、なんとかお願いします。と、なったときに、そうか、じゃあ出してやるよっていう形でないと、彼らは沽券にかかわると思っているのです。

日本の財政が、全く破綻なんかしてないのを一番よく知っていながら、借金財政だ、金がないと陰に陽にふれ廻り、税収アップに消費税増税だあとマッチポンプのようなことをしているのも奴らです。

国家があって国があることを知らない大馬鹿者。国家財政(=自分たちの財布)をふくらますために、国(=国民経済)を破滅させようという国賊。あげくに新自由経済主義者の尻馬に乗って、国富をアメリカに貢ぎ続ける売国奴。

書いてるうちに、本気で頭にきたので、このへんにしときます。よく理解出来ない場合は言ってください。補足します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、金を出し惜しみすれば、その分自分たちの権限が強くなるのですか。長年の謎が解けました。ありがとうございます。