プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラク戦争で表ざたになったアメリカの民間軍事企業ですが
政府と国防契約を結ぶ、ということはありえるのでしょうか。

A 回答 (5件)

ひところ騒がれたPMCですが、現在ではその存在があまりにもダーティーなイメージが広まったということで、PSC(民間警備会社)という呼称を付けていますが、どちらにしても現在のPSCがアメリカ国防省の委託を受けて行っている業務の中に、アメリカ本土の国防を担わされるということはこれまでも、そして今後も絶対にありえません。

もっともアメリカ独立の際の対英戦争のとき、当時のアメリカ大統領ジョージ・ワシントンは傭兵を積極的に取り入れて戦争を遂行している故事を考えると、あながちありえない話しでもないかもしれません。

しかしもともとPSCの設立のきっかけとなったのは、アメリカ4軍が戦闘行動のみにその能力を注ぎ込めるように、民間会社にロジスティックや福利厚生(メスと呼ばれる前線食堂や医療関係などなど)を委託しようとしたからです。

現代の戦争は一人の戦闘要員に対して、2人ら3人の後方支援要員が必要になります。つまり1000人の部隊があるとすれば、そのうちの300人程度しか実際の戦闘に加われないということを意味して、これでは将来的恒常的に軍事コストの削減を実施したい国防省としては、あまりにも無駄が多かったということです。

とはいえPSCそのものは社員のほとんどが軍人上がり(それも特殊部隊)ですので、あちこちで国際的問題を起こし顰蹙を買っていますが、アメリカ政府は「それは民間会社の問題だ」ということで、責任を取ることはもちろん、指導すら行おうとしていないのが実情です。もっともPSCの存在がアメリカ政府の暗部を隠すためにあるのも事実ですから、それはそれで使い勝手がいいのでしょう。

つまり国防、そして地球的規模での「パクスアメリカーナ」を実践したいアメリカとしては、現在のPSCはすでに必要不可欠な存在となっていますが、繰り返しますが国防そのものを委託するということは絶対にありえません。ただあまりにも無節操に会社が乱立したおかげで、それなりに不都合や問題、それに政治家たちとの癒着などが出てき始めています。
    • 0

国防というレベルでは、直接戦うのではなく、

士官学校を設立して幹部の育成をしたり、
参謀本部のスタッフとして雇われたりというのが、
最近の主流業務です。(金額的にも割りが良い)
無論、そういう業務をこなせる企業は限られていますが。
    • 0

こんにちは

> 政府と国防契約を結ぶ、ということはありえるのでしょうか。

"国防契約"って いわゆる「傭兵」ってことですかね?

かってのアパルトヘイト時代の南アフリカでは、そのような事例(ただ契約相手はPMCでは
なかったかも・・・)があったと聞いていますが、昨今のPMCでどこかの国とその手の契約
結んだ、って 聞かないですね。

イラクなどの紛争地域での活動に関して、一応アメリカもイギリスもPMCと正式に業務委託
契約を結んではいますが・・・、名目は「Logistics」と「警備」という例がほとんど
みたいですね。

まぁ とは言え、活動場所(派遣先?)が 場所ですから、例え契約名目が上記のようなもの
でも、その実態は、正規軍兵士とほとんど変わらない対応をせざるを得ないこともあります。
物資輸送中に攻撃を受けて応戦なんて事は何度もあったみたいです。

あと、正規軍はとかくROE(交戦規則)に 縛られるのですが、PMCに対してはそういう規制
が(かつては)あいまいで、ルール無視の攻撃をしかけてくる テロリストやゲリラ相手に
は、打ってつけ と思われ、"アンダーグラウンドな作戦などに"重宝されたことも一時あった
ようですが、最近は規制が厳しくなって、そういうことも無くなってきたようです。
    • 0

直接契約はないでしょうね。

たぶん間接的な契約とかになりますが、国防と言う意味では解釈しだいでしょう。

民間軍事会社はExecutive Outcomes社が有名ですが今はどうなのかわかりません。

民間軍事会社
Wiki参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93% …
「民間軍事企業について」の回答画像2
    • 0

あなたの言う国防契約というのが何を指しているのかは解らんが

国防の為に雇ってんだから、国を守る為に働いてくれなきゃ意味がねーだろw

アメリカの立場から言えばイラク戦争は侵略というより国防の為に戦ってんだろ?
    • 0
この回答へのお礼

確かに。

どうもです。