アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急とか乗るとよく乗車券拝見しますとか検札に来ますが切符の場合見せて終わりますがスイカの場合も見せて終わりなのでしょうか??何か機械に通すのでしょうか??
スイカやパスモの際は何か説明するのでしょうか???
初めてスイカ&パスモで乗車するのでご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2さんの仰るように、車掌はカードの内容を読み取れる機械を持っているので、本来はその機械で入力した記録はあるか、残額は充分あるか、目的地はどこかなどを確認することになっていますが、実際にはそこまでやる車掌を見たことがありませんでした。

そこまでやる車掌に当たりやすいのは近鉄特急です。近鉄特急は原則車内改札省略ですが、不正乗車の抑止その他の事情で、車内改札を省略できる場合にも全乗客を対象に車内改札をすることがあります。省略できるはずの改札をあえて行うのですから、カードの場合もカードを見るだけみたいな中途半端なことはせず、きちんとカードを機械に通して内容を確認していました。

なお、特急券の着駅がカードの使える区間を外れている場合は、きちんと現金で精算を行い、精算したのでカードの入場記録を取り消し可能である旨の証明の発行することになります。この際カードの内容を確認しますが、この機械ではカードの内容を書き換えることはできないので、上記のような扱いになります。
    • 0

私がよく使う常磐線特急では特急券のみ検札します。

乗車・降車駅ともにICカードが利用可能なところです。
指定席利用の場合は検札に来ません。
    • 0

通常は見せるだけで済みますが、怪しいと思った場合は機械にかけられます。
特急なのか普通列車なのか、都心近郊なのかローカルなのか、あるいは車掌区などで若干の違いがあります。

ちなみに念のため書きますが宇都宮~郡山はICカードは利用できません。
発駅・着駅ともに東京エリア・仙台エリアのいずれかで完結しないといけないので(前者は黒磯以南、後者は矢吹以北)。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/Suica/area/index.html
    • 0

機械を持っているので問題ありませんが、降車予定駅がIC乗車券非対応ですと、その場で清算+後日対応駅の窓口にて記録削除となります(記録削除証明の用紙をくれます)。

• 0

自動改札になってからの車内検札は、急行券などの特殊券のみみているようです。

新幹線は別です。
    • 0