プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelが消えました。
MacBook Mac OS X 10.4.11
MS Office 2004 を使用しています。
こちらのサイトで似たような質問を読んだ上で現在以下の状況です。
1) パソコン内から完全にエクセルアプリケーションが消えている。(検索かけても出てこない。Test driveのみ)
2) リカバリー、パーティションなど行っていない。
3) ウイルスチェックしてみたが、ウイルスはゼロ。

でした。
唯一考えられるのは、朝パソコンを起動した時にソフトウェアアップデートが立ち上がり、2つインストールするソフトウェアが出てきました。私は両方アップデートしましたが、片方のソフトウェアをアップデート後に「再起動してください」と出たので、再起動開始してしまいました。が、もう1つのソフトウェアがまだアップデート中だったので、「今再起動するとこちらのアップデートが完了できません」という内容の表示が出たので再起動を中止しました。
2つのアップデートはSafariともう1つが思い出せないのですが、MS office関係だったような気もしています。

再起動を中止して様子を見ていたのですが、とくに何も起こらなかったので2つとも完了したのだと思っていました。

その後Excelがなくなっていることに気づき、PCを再起動してみても同じです。

もしかして2つめのアップデートも中止されたのかな?と思い、ソフトウェアアップデートの確認をしてみました。が、もう新しいのはありません。アップデート履歴を見ると、Safariのみログに記載されていて、もうひとつのアップデートは記載なし。。。。。

なので、これが原因か?と思っています。

再インストールしか方法はないでしょうか。。。。。

Officeは前の職場でインストールしたもので、今は職場が移ってしまったので、もとのCD-ROMがないんですよね・・・・

何かアドバイスや考えられる原因、対処法があればお願い致します。
長文すみません。

A 回答 (1件)

ライセンス違反

この回答への補足

誤解が生じやすい書き方をしてしまいました。
前の職場、と言っても大学機関で、研究室で購入したアカデミック版をインストールしました。ライセンス違反ではありません。

• 1