街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この度一戸建てを購入することになりました

新築木造在来工法、床面積約130平方メートルという感じです

いままでずっと賃貸でしたので、家屋や設備(給湯器など)のメンテナンス費用の想像がつきません
年間というより10年間毎にどのくらいを予定しておけばよろしいでしょうか?
それに備えて専用の積み立て預金を行おうかなと思っています

増改築の予定はありません

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No.1です


設備の内容にもよりますが、
10年目位で、ガス等湯沸かし器交換に、15万位、
15年目位に、屋根外壁からの水漏れに、50万位、
20年目位に、浴室、水回りに、100万位必要
大きいのは以上で、他に毎年2、3万程度の修繕費が必要です。
    • good
    • 0

案外、かかるようです。


下記参考、

http://www.myhomedata.net/seiko/reform/01.html
    • good
    • 0

家により大きく違います。


屋根や外壁の塗り替えが一番高いと思います(50万円?)。
10年程度で塗り替える方が多いと思いますが状況により15年や20年でも良いとおもいます。
早いほど良いと思いますが。
屋根材の物によっては葺き替え等。
    • good
    • 0

室内のクロス張替などを含んで少し多めとして、年10万てとこですかな。


マンションなどの修繕積立金が、大体月1万円ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

年10万円くらいでだいたい大丈夫な感じなんですね

クロス以外どのような案件が発生するのでしょうか?

お礼日時:2009/11/14 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!