海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高等学校卒業者の就職について確認です。

私が通った高等学校(普通科のみ)は進学校でしたが、年数人公務員を中心に就職する同級生や先輩/後輩がいましたが、その流れについて確認です。

多くの場合、学校推薦での会社や中小の会社への就職が多いという認識ですが、各志望企業へ直接訪問する大卒就職と大きく違う点は高卒就職の場合なんでしょう?

いろいろ流れを教えていただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

地域によって違うかもしれませんので、これは当方の高校就職についてのものです。

(福岡)

まず、基本的に大学生のように個人で就職先を探して面接する、というのは高校では行われていません。
就職担当の先生は、稼業や縁故採用以外は高校に企業から届く求人票の中から選ぶ、という方式です。
各高校ともに毎年学生を取ってもらう企業とパイプができていて、半分はその高校との信頼関係のようです。

学校推薦ですが、大企業や推薦枠に対し希望の多かった場合は、成績順+学校生活での態度(部活、遅刻欠席、指導履歴)などで推薦順位がきまり、上位者から良いところに早く推薦されます。

・トヨタ自動車や新日本製鉄などの技能職に結構高校卒業者が就職する企業は、同じ高校内で学業成績や出欠などで受験者をふるいわける。
そのため数名同じ企業に同じ高校から就職者が出る年もある

トヨタや新日鐵などは、各高校毎に採用枠を決めており、1名のみの所もありますし、数名採用枠をもってる高校もあります。
採用枠の大きさは、その高校から過去に就職した勤務状況や、また高校側の働きかけの差など、様々な要因があるようです。
ですので、高校の就職担当や、夏休みなどは他の先生も必死になって、採用枠を取るため企業回りをしています。
高校内では上記のように、推薦基準にのっとり成績上位者を優先して推薦します。

・銀行や証券、保険などの業界に高等学校新卒者は就職できる事は今の時代ではあまりない。

現状ではまずないでしょうね。
当方は息子が工業系の3年で、学校の就職説明会で、まず県内での就職は無理だと思って欲しいと夏の段階ではっきり言われました。
女子は更に厳しいようで、現に面接しても内定がなかなか取れない生徒も多数いるようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。非常に分かりやすかったです。

"・学校に求人はないけど、家業を継ぐのは別にして、ホテルや陸運業界(トラックや鉄道などの現場)等に自分の希望からどうしても就職したい場合は自分で卒業後探すか、縁故的扱いで受験する。"
の回答が一番知りたかったので、知れればもっと良かったです。

>各志望企業へ直接訪問する大卒就職と大きく違う点は高卒就職の場合なんでしょう?

大卒も女子大や理系は推薦に近い形。

高卒就職も先生が間に入っての推薦に近い形が多いです。

大卒文系は大学に頼らずに個人で動くケースが多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

・トヨタ自動車や新日本製鉄などの技能職に結構高校卒業者が就職する企業は、同じ高校内で学業成績や出欠などで受験者をふるいわける。

そのため数名同じ企業に同じ高校から就職者が出る年もある。
高校も来年以降の就職の確保があるのでだれでもいけるわけではないですね。 それこそ推薦したけど勤務態度がとかってなった場合
次年度以降求人が来ない場合もありえますので。

・銀行や証券、保険などの業界に高等学校新卒者は就職できる事は今の時代ではあまりない。
基本的には求人は少ないですね 

・学校に求人はないけど、家業を継ぐのは別にして、ホテルや陸運業界(トラックや鉄道などの現場)等に自分の希望からどうしても就職したい場合は自分で卒業後探すか、縁故的扱いで受験する。
輸送関係なら免許の関係上厳しいですね。 大型が取れるのが普通免許取得後2年なので20歳以上でなければ取れません。
サービス関係にしても一応サービスの専門学校等がありますから
優先順位としてはそちらになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

JRグループとかの求人はどういう枠で来るんでしょうかね?

順に。

絶対の自信はないんだけど、トヨタなど技術系の就職は、高校ならおそらく工業系など専門のことをある程度習っているところだけと思われます。そういうところは、振り分けられた複数内定はあり得ると思う。
 ウチでは、あり得ませんね。昔はあったんだけど。今は販売・飲食系の接待モノばかりで、事務系すらなくなりつつあります。事務系はおそらく就職クラスなどで、簿記やエクセル・ワードなどのP検を取っている者が受かりやすいでしょうね。
 理屈的にはそうですが、鉄道はまずムリと思いますよ。大きい会社ほど、上司や人事部全体のの決定が必要ですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

一流大学・高校はわかりませんので、中程以下での話です。

大学の場合は、すべてが学校名を背負っての学校就職を使いませんので、新卒枠の個人での働きかけになることが多いです。つまり、個人の自己宣伝力を問われ、次に履歴書内の学歴が問われると。
 高校は、学校名をまず背負います。どういうことかというと、「おたくのレベルはこんなもんでっしゃろ」がまずありきで、「おたくのレベルでも採りますわ」のみ求人票が来ます。これが学歴の洗礼とも言えるヤツですな。我々が知っている会社はまず来ません。ほぼ大学・短大卒のみと考えてよろしいでしょう。つまり、あなたの学校でいちばんの成績でも入れないと言うことです。求人のあるところのみが就職できます。これは学校の生徒の質の信用度によって大いに差別されます。
 で、「通勤10分以内で、乗り換えは1回以内、土日休みで、16万以上で」などと高望みをする者は、そんなところ無いことを知るので、ここで「自分で探す」と言い始めます。ですが、探せるのは「中途採用」しかありません。そうしたウチの子は、「先生、内定もらってんけど、その連絡が来たのが夜中12時やってん、常識無いと思わん?」で「明日から来てと言われたんやけど(3年生1月です)、学校どうすればいいの?」と困ってました。「やめといた方がいいんじゃない?そこ」学校からは、苦情は言えません。苦情を言えるのは、護られた「学校就職」のみなのです。個人でするとここまでなめられる、現実を知ったようです。学校就職は、まず学校と契約内容をかわしますので、大人と大人のやりとりがあります。また、面接前に訪問もできたりして、受ける前に雰囲気を確認できます。
 もう一つの手はコネを使った縁故的就職。私は生徒がこれを申し出ると、よく「君だけに宛てた求人票を書いてもらいなさい」とアドバイスします。これならば、学校就職となり、契約もいい加減なことはできません。後の流れは同じとなります。
 しかし、一般的学校就職は、まず学校の中でふるい落としがされます。同じ就職先を希望した場合は、成績・出欠・人となりを総合判断して、原則1~2人(就職先の指定人数)が受けます。
 ちなみに、今は高校生の就職は4年生大学に行くより難しいです。相手さんは、「できれば誰も採りたくない」のが本音のようで、ホントに一般常識や論文の点数が悪いと、平気で内定者ゼロを出します。国の指導で「就職させなさい」ってのも、「成績これでは採れません」ですり抜けたいような気がします。ウチでは30人中20人内定で、まだの者は、もうムリっぽいので、専門学校などに進学に転向を促しています。欠席は3年間で3以上ですでに「病弱(使えない)」と判断され、表情が暗いと受かりません。
 こんなもんでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

となるとこういうことですか?

そのため数名同じ企業に同じ高校から就職者が出る年もある。
・学校に求人はないけど、家業を継ぐのは別にして、ホテルや陸運業界(トラックや鉄道などの現場)等に自分の希望からどうしても就職したい場合は自分で卒業後探すか、縁故的扱いで受験する。

ということですか?

高卒でも個人で志望する人はいますよ。

ただいわゆる工場のラインというか現場職等が多いのが現実なので
大体企業からの斡旋が多いのは確かです。
ただ高校生でもリクルートとかで資料請求したりしますからね
大学と圧倒的に違うのは就職先の範囲が非常に狭いってことですかね
よっぽどの高校でない限り 他府県の高校事情なんか知らないでしょ
それこそラサールとか灘高とかってレベルになると他府県の人でも
多少は知っているかも知れませんけど ○○県立高校なんていわれても
知らんでしょ そういう意味で 大学の就職先が全国区なのにたいして
高校の就職先って圧倒的に同都道府県での就職先が多いですね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。分かったら3点確認させてください。正直言うとこれが知りたいんです。

・トヨタ自動車や新日本製鉄などの技能職に結構高校卒業者が就職しますが、同じ高校から何名まで採用/年というような枠はあるのですか?
・今銀行や証券、保険などの業界に高等学校新卒者は就職できる枠があります?
・学校に求人はないけど、家業を継ぐのは別にして、ホテルや陸運業界(トラックや鉄道などの現場)等に自分の希望からどうしても就職したいときはどうするのですか?