アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  こんにちは よろしくお願いします。
 先日、60cm水槽を購入したのですが、肝心の熱帯魚何を飼育するか決まっていません。今は何もいない水槽に水と濾過バクテリアをいれ、上部フィルターを稼動させ、水づくりの最中です。
 そこで60cm水槽でオススメの熱帯魚をお聞きしたいです。
イメージとしては、カラシン・グッピー・コリのような小さい生体を多数飼育するというより、15cm~20cmくらいの生体を単独、多くても2~3匹という感じです。一概には言えないかもしれないですが、問題ないなら同種・異種の混泳もokです。
 飼育環境は今のところ、60cmレギュラー水槽(フタ付き)上部フィルター
水温26℃ エアレーションという状況です。必要に応じて底砂・隠れ家なども用意できます。
 熱帯魚経験は現在、30cm水槽で、ネオンテトラ、赤コリ、ラスボラ等を2年飼育しています。
 

A 回答 (4件)

他人の意見より自分の目でみて確認して購入されるのがいちばんです。

シクリットなども種類によっては、一匹一万近いものもいますし、見た目は可愛いものですがかなり意地の悪い種類ですし、見てて腹立たしく思うときもあります。例として20センチくらいのディスカス一匹とプレコ15センチを同じ水槽で飼育するとします。ディスカスは単独飼育をすると脅えて水槽の隅に隠れてじっとしてしまいがちになります。またプレコは昼間あまり活動しませんが夜行性ね種類なので夜間他の魚の粘膜を舐めまわし他魚が体調不良を起こす原因にもなります。苔掃除におすすめとよく店舗に記載されてますが、幼魚までのあいだは苔をたべますが成魚になったら苔は食べなくなります。そういった魚の習性等をよく知った上で購入されたほうがいいとおもいます。中には20年近くいきる魚もいますし。飽きたから棄てる、中には水槽内に氷水をいれるなんて人もいます。そんなことがないよう是非ともご自分みて購入される事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、皆様から紹介して頂いた熱帯魚を一通り調べてみました。
やはり今の自分で飼育できるか否か、考えさせられました。
熱帯魚の性格、サイズ、相性、など熟考した上で購入したいと思います。

お礼日時:2009/11/21 15:18

もちっと 大ききなるけど



ベアタンクで
タイガーオスカー 単独飼育

かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オスカーについて調べてみました。ちょっと今の水槽では狭い気がしました。

お礼日時:2009/11/21 15:11

既に挙がっているシクリッドの他、アナバスもおすすめです。


パールグーラミーは安くて買いやすい上に半端なく綺麗ですよ。
その他ナマズなんてどうでしょう。ロイヤルファロウェラとかもいいです。

でもエンゼルフィッシュは一度は飼っておかないといけない気がするw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グラミーもいいですね。以前、30cm水槽でゴールデンハニーグラミー?を飼育したことがあります。残念ながら1年もしないうちに☆になってしまいました。
エンゼルもいいですね!大変参考になりました!

お礼日時:2009/11/21 15:09

海水魚と見間違う原色系の美しい「アフリカンシクリッド」の飼育は、飼育環境維持が大変勉強になるので、一度、挑戦されても良いと思います。



アフリカンシクリッドは日本の水道水とは真逆の「アルカリ性の硬水」が好適飼育環境です。
そのため、水道水はそのままでは使用出来ず、珊瑚砂などで水質を調整する必要があります。
少し手間は掛かりますが、美しさはピカイチです。

http://webaf.biz/cichlid/070/
http://azumanettaigyo.com/02tsuhan/African_Cichl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごくキレイな熱帯魚ですね。ただ、それだけに飼育の難しさが少し気になりました。水質管理に慣れたら挑戦してみようと思います!

お礼日時:2009/11/21 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!