アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS: Windows Xp HomeEdition Sp3

2台のパソコンがルーターを介してLAN接続されています。
うち、1台は有線(PC-1とします)、もう1台は無線(PC-2とします)です。

PC-1の方で、マイネットワークを表示させると、PC-2も含めてすべての共有フォルダが一覧から消えてしまいました。そこで、ワークグループからPC-2をたどれるか確認しようとして「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしましたが、「”ワークグループ名”にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。(途中省略)このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」となってアクセスが拒否されてしまいます。

なお、マイコンピュータ右クリックプロパティでコンピュータの管理以下のコンピュータブラウザを確認すると「開始」になっています。NetBios設定は既定になっています。一度これを「NetBios Over TCP/IPを有効にする」にしてみましたが変化がなかったため既定に戻しました。コンピュータブラウザは念のため一度停止にしてから開始にしてみました。変更により再起動が必要だったものはすべて再起動しました。

ファイアーウォールはWindowsファイアーウォールのみを使っています。
直接IPを打ち込めば互いに共有フォルダが見れます。また、同期ソフトによる同期も問題ないようです。

ことの発端(と考えている変更): これまでZoneAlarm(フリー)を使っていましたが、PC-1のみPC Tools Firewall Puls というものに乗り換えて1日くらい使い、そのときにワークグループの扱い(ネットワークを検出して)をどうするか聞いてきたのですが、「パブリック」「ホーム」「ワーク」というのがあり、どれを選ぶべきか日本語のマニュアルがないのでとりあえず「ホーム」に設定していたことです。PC-1とPC-2を同期させようと思ったとき、PC-1のPC Toolsの方でPC-2のIPアドレスを追加したので、これで双方はつながったと考えたのですが同期しようとするとPC-2からPC-1へのアクセスができていなかったことによって気がつきました。

そこで、双方のPCでWindowsファイアーウォールに切り替え、PC-1ではさらにPC Toolsをアンインストールしました。そうするとPC-2のマイネットワークには双方の共有フォルダが再表示されてくれ、PC-1へのアクセスもできるようになりましたが、PC-1のマイネットワークには一覧が戻ってこず、ワークグループのコンピュータの表示についても拒否される状態のままになってしまいました。
そして、ただIPアドレスを直打ちすればPC-2の共有フォルダへアクセスすることはでき、同期ソフトでの同期もできるというわけです。

一覧については、しばしば消えることがあると聞きますし、過去にも経験したことがあって、放っておけばいつのまにか戻っていましたが、ワークグループのコンピュータを表示をクリックして拒否されるのはアクセス拒否ということでとても気持ちが悪いです。これについてはどんな対応をすればよいのでしょうか。

非常に長くてすいません。

A 回答 (1件)

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Esystem/faq/win95FA …
対処方法の6を確認してください
他に有効なのは対処方法3
それで直らなければ 気にしない 事をお勧めします
(ブラウズで見えなくても影響ない  ブラウズ=共有ではないってことで)

>一覧については、しばしば消えることがあると聞きますし
仕組みについては以下がわかりやすそうかな?と感じました
http://mbsupport.dip.jp/mb/mb004.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koi1234 さん、回答どうもありがとうございました。
特に2つ目のリンクが勉強になりそうですね。

さきほど別の作業をしていたら、やっぱりいつの間にか正常に戻っていました。
気にしない・・・ことが最善な場合が多いようですね^^;

もう何年もWindowsを使っていていまだにさっぱりわかりません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!