アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セイコーのキネティック腕時計の購入を考えているのですが、
質問です。

キネティックだと、腕の振りで、発電するらしいのですが、
振りまくってから、机の上に置いておくとすると、
どれくらい電源が持続するのでしょうか?
24時間持ちますか?

(昔、20年くらい前、自動巻きの時計をもっていたのですが、すぐに止まってしまったので。。。最新の腕時計はどうなんだろうと悩んでいます。)

A 回答 (2件)

こんにちは



7,8年前にキネティックの腕時計を使っていたことがあります。
当時のものでも、充電残量の表示機能(秒針を利用していたと思います・・・)がありました。この機能をご利用になって確認されるとよろしいかと思います。
当時使っていたものでも、フル充電で数ヶ月とか駆動していたと思います。
現在のものなら、半年ぐらいは持つようですよ。
また、昔使っていたものは表示単位が「1日以下」「3日」「1週間以上」見たいな単位だったように思います。

自動巻きでも、たいていはフルに巻き上げると、少なくとも48時間ぐらいは持つものが一般的だと思いますよ。
ただ、どのくらい巻き上げられている(パワーリザーブ)か、確認出ませんが、巻き上げ残量を表示するメーター、パワーリザーブメーターのついたものなら自動まきや手巻きのものでも、巻き上げたつもりでもすぐ止まってしまう、などということもないと思いますよ。

キネティックの時計でも、常にこのパワーリザーブ(充電残量)を表示するメーターがついているものもあります。このメーターがついたものをご利用になれば、知らない間にとまってしまう、などということもないかと思いますよ。
時計店などのHPで探すと、型落ちのものなどが結構手ごろな値段で入手可能のようです。

参考
http://www.yoka-tokei.com/seiko-1.html
http://www.syohbido.co.jp/item/00006sbcz015.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動巻きでも48時間ももつのですね。
最近の時計はすごいんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 22:16

キネティックにも、いろいろありますが、



=キネティックオートリレーの場合=
・72時間で針を自動停止し、パワーセーブモードに移行。
・時刻やカレンダーは4年間内部で動作しています。

従って、時計を外しても、4年以内に腕に嵌めれば正しい日時で動作し始めます。(もちろんクオーツの誤差は生じます。)

キネティックの場合、充電池を使用している関係上、製品が製造中止し、メーカーで代替バッテリーを準備しなければ、製品寿命は10年程度です。

蛇足ながら、、、
数十年単位で永く使いたい場合は、モーターもバッテリーも搭載していないスプリングドライブムーブメントを採用した腕時計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!