アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンリオの株主優待券を頂いたので、サンリオピューロランドに
行こうと思ったのですが、優待券にはハーモニーランドでも使用可能
と記載されており調べると、こちらの方がパレードやアトラクション等
豊富で楽しそう・・・と思いました。

しかし今まで聞いた事の無い所ですので、本当に楽しめるのか心配で

大阪からですとどちらも同じくらい交通費がかかるのであれば、
より楽しそうな方に行きたいので、違いを教えて頂けないでしょうか。

ちなみにどちらも行ったことは無く、大人二名で基本的にはショーを、
ついでにアトラクションと考えています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

http://tdrr2.cocolog-nifty.com/photos/uncategori …
めっちゃ平面なキャラ「ノラネコランド」の3匹です。
他のキャラは立体的ですよ。
ほとんど(全部?)の主要キャラは着ぐるみです。

にしてもやっぱり私には慣れません。
上記サイトの他の画像を見たんですが…
http://tdrr2.cocolog-nifty.com/tdrr2/cat7477476/ …
チャーミーのあのバカでかい帽子とか、もうビックリとしかいいようがないです。
公式HPのクロミちゃんの下半身もグッズなどに描かれているキャラと比べて足が異様に長くてビックリしましたけど。こんなんだったっけ?と。
http://www.puroland.co.jp/character/kuromi.html
ただ、不思議で見慣れるとなんとも思わなくなります。
最初キティも、クチがなくて人間の体の上にあの頭…に怖いと思ったけど、今はそこまで抵抗を感じないです。むしろしぐさなんかはミニーちゃんみたいにかわいい。

やっぱりあそこは、かわいいキャラクターを観にいく、というよりも、ダンサーを観にいくほうが、大人には楽しいと思います。
コスチュームも、なんか品がない感じがするんですよね…
最近あまり行ってないので何のコスチュームか知らないけど、例えば
http://tdrr2.cocolog-nifty.com/tdrr2/2007/12/200 …
とか…

オズの魔法の国のDVDをごらんになったのなら、大体はあんな感じと思っていいです。
ただ、一番大人でも受け入れられるショーではあります。
(TDLで言ったらショーベースにあたるもの。)
初めて行かれるのでしたら、入園券だけで知恵の木ステージだけをみるのではなく、フェアリーランドシアターとメルヘンシアターは最低でも見たほうがいいかと…。
オズを見て抵抗がないなら、少なくともSPLに行って超残念…はないとは思いますが。

空いている平日だったら、半日でも回れます。
ただ、基本新宿から移動と考えると、+α他に何かするには、時間が中途半端で動きにくいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

clarice1さん、回答有難うございます。

ノラネコは確かに何?って感じでしたが、他はちゃんと立体で安心しました。
ご指摘の通りマイメロとか足が長くて微妙な感じはしましたが、
それはそれで楽しめそうですし、とても参考になりました。

移動にかなり時間を取られそうですので、半日とは考えず
ショーやアトラクションだけでなく食事も楽しみたいと思います。

貴重なご意見本当に有難うございました。

SPLでも、キャラクターグリーティングはありますよ。

日中は入ってすぐの場所で、閉園間際は知恵の木ステージの周りでやってることが多かったかな…
あとキティの家に行けばキティも居ますよ。
どちらに行くにしても、#5さんのようにジブリとか他のものと組み合わせていくのがいいと思います。それだけではもったいない。
お天気のことやショーのほうが大人も楽しいのではということを考えると、SPLのほうがいいような気がします。
ついでに温泉も、なら、自動的にハーモニーランドになりますけどね。
    • 0

5年ほど前になりますが、どちらも行きました。

神戸からです。
個人的には、屋外で開放的なハーモニーランドの方が好きです。
ピューロは天井が低くて暗く、なんだか息苦しい感じがしました。
我が家は子供が小さかったので、ショーに興味がなくアトラク中心で行きましたから、
そういう点ではハーモニーランドの方がおすすめです。
ハーモニーランドは普通の遊園地的な雰囲気も持っているので、
TDRと比べれば少々見劣りしますが
ただ、やはり乗り物は全部サンリオデザインなので、とても可愛くて楽しいです!
キャラの着ぐるみもあちこちにお散歩しているので、一緒に写真も撮れます。
ポムポムプリンちゃんとか可愛かったです。
パレードはTDRよりは規模が小さいですが、それでもとても可愛くて良かったですよ。
だけど、それだけのために神戸から九州に行くのはもったいなかったので、
泊まりがけにして湯布院や地獄巡りも観光コースに入れました。

ショーメインで行くのであれば、ピューロの方が大人には楽しめるような気がします。
ハーモニーのショーも良いですが、子供子供した内容でした。今はまた違うのかもしれませんが・・・。
ピューロのショーの方が対象年齢が若干上なのではないかなと思いました。
ピューロだけだとやはりもったいなく思ったので、我が家はジブリ美術館も観光コースに入れました。

ピューロにはピューロ、ハーモニーにはハーモニーのそれぞれの良さがあるので、
どちらを選んでも楽しめると思いますよ。
別サイト、知恵袋ではありますが、分かりやすいQ&Aがありましたのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

nekotenさん、回答有難うございます。

ハーモニーランドの方は遊園地要素が多めなんですね。
ショーを取るかアトラクションを取るか、かなり迷いますが、
大分自体に行ったことがありませんので、観光ついでにというのも
良いかもしれません。(ちょっと高くつきそうですが・・・笑)

しかしキャラと写真が撮れるのはすごく魅力的です!
ピューロではキャラはお散歩していないのでしょうか?

• 0

こんにちは。

ハーモニーランドに2回行ったことがあります。
当時2歳の娘は喜んでいましたね。
小学生の今は子供っぽいと言っていますよ。
大人二人では・・・
サンリオ好きならいいかも知れませんが。

サンリオピューロランドは狭くて明らかに子供向けです。

この回答への補足

campanyuraさん、回答有難うございます。

かわいい物が好きで毎年TDRに行っているのですが、今年は趣向を
変えてどちらかにと計画しています。

ショーやアトラクションもそうですが、キャラと一緒に写真とか
撮れたら嬉しいなっと思っています。

回答を拝見すると、サンリオピューロランドの方がより子供向け
という感じがしますが、ハーモニーランドの方がアトラクションが
多い分より大人も楽しめそうなのでしょうか?

• 0

神奈川県在住時にサンリオピューロランドに何回か行きました

ピューロランドは完全屋内型、つまり、巨大な体育館の中央にパレードコースがあり、周囲にいくつかの劇場とアトラクションが配置されています。
ライブショーは明らかに子供向けのいわゆるぬいぐるみショーのほかに、外部の劇団とタイアップしたミュージカルなど短いながらも大人の鑑賞にも耐えるものがあり、見ごたえがあります。
乗り物系は、狭いだけに過度の期待は禁物。
インドアと言うことで全体に薄暗く、アラが見えにくい所や天候に影響されないところは利点です。

ピューロランドに不満があるとすれば、それは立地です。
小田急・京王多摩センター駅至近ということで、周囲はオフィスと住宅街が広がる多摩丘陵です。
宿泊する場合
京王線も小田急線も新宿がターミナルです(1時間位掛かります)シティーホテルで東京を楽しむも良し、
そのまま現地宿泊して翌日モノレールで多摩動物公園を目指すも良しです

ハーモニーランドはHPでしか知りませんので、ピューロランドの特徴のみコメントさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

subarupapaさん、回答有難うございます。

確かに立地は気になっていました。
色々楽しめるようであれば丸1日プランで考えていましたが、半日でも
十分な気もしてきましたし、何か別プランも考えないといけないようです。

しかし一度くらいは行ってみたいと思い計画していますが、かなり
子供向けな感じで、楽しめるかドキドキです。

SPLは基本的に子供、しかも幼稚園児ぐらい向けの施設です。

そのあたり大丈夫でしょうか…
SPLメインでわざわざ大阪から大人2人出てくるのは、ちょっとモッタイナイ気がしないでもないです。
都心部からも離れていますし、何か大きな目的が他にもあるなら別ですが…
優待券もらった、そんなに興味があるわけじゃないけど、モッタイナイから何かのついでに行っておく?って程度なら、金券ショップに売ったほうがいいかもしれないです。

大人でも楽しめることは楽しめるんですよ。
ダンサーさんやシンガーさんは、意外と元四季だったりするので、かなりクオリティが高いですし。
出演者の自由度が高くて、子供には夢を与えていますがその中でこっそりアソビがあって、それを観ているのも楽しいです。
でも、まともにTDLみたいにキャラを見ようと思うと…ちょっと違うと感じてしまうかも。
サンリオのキャラはみんな平面で、多くは2頭身ですよね。
でも、実キャラのキティはネットなどで見ているのでご存知かと思いますが、2頭身でも平面でもなく、なんと言うか…手足の長い人間の体に頭が乗っかってるというとキティちゃんに失礼ですが。そんな感じです…。
のらねこ?3匹にいたっては、なぜか彼らだけ平面で…裏がまっ平らっていう不思議もあります。キティだって平面じゃないのか…
そういう細かい疑問を疑問に思わず受け入れられて、TDLやUSJなどテーマパークに行きなれていて、あくまでも演じている一人としてエンターテイナーを見れるならいいと思いますが、ミッキーやディズニーの世界のようなものを想像していくとガッカリかもです。

施設の規模はTDLで言うならクリッターカントリーとファンタジーランドを足して3で割ったような感じです。(足して「2」で割った程にもならないところがミソ)
(TDLのたとえですいません。USJだと私がイマイチピンと来ないので…)
平日など空いている日なら、半日でもうまくすれば一通り回れてしまう程度です。
(混んでいる日は、ショーのはしごは出来ません。)

ハーモニーランドは行ったことがないですが、パレードなどはSPLよりはよさそうかなと思ってます。
大分にバトンの強い学校がある関係で、バトントワラーも出てると聞いたことがあります。天井があって室内で暗いSPLとは違い、やはりのびのび踊ってるのではないかなと。
メインキャラがキティでサンリオですから、SPLと同じく、夢を持つとかでなく冷静な目でキャラを見れるなら面白いかなと思っています。
ただ、大分出身の友達に言わせると、わざわざハーモニーランドのためだけに行くような場所じゃない、自分も友達が出ていなければまた行くことはない、と言っていましたけど。

SPLのパレードフロートは、とても小さくて、ゴルフカートみたいなものです。
ただ、狭い空間はうまく使われているとは思います。
暗いので、照明効果もあります。
あと、暑い寒い雨などの天候に左右されないのもポイントです。
普段TDRに行きなれている私は、雨よりも、暑さ寒さに全く影響しないのにとても感動しました。

この回答への補足

clarice1さん、回答有難うございます。

先日SPLで行われている「オズの魔法の国」をDVDで観た時は、
キャラは普通にかぶり物をしていて可愛かったのですが、
それ以外は平面なのでしょうか?

てっきりTDLの様に殆どのキャラが着ぐるみだと思っていたのですが、
違うのでしょうか?

• 0