アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の母親教室で知り合った何人かの妊婦さんと、メアドの交換をして、
それぞれ、たまにメールでやり取りをする仲です。
そのうちのひとりに
「年賀状を出したいから住所を教えて」とメールで言われました。
メールだけのやり取りで、それほど親しくありませんし、
彼女が創価学会員と他の妊婦さんから聞いてしまいました。
選挙の時に連絡があって気づいたそうです。
それで、何かの勧誘目的のために使われるのでは?とかんぐってしまい、住所を教えたくないと思っています。
これ以上、個人的には親しくなる気もなくなってきました。
一度は年賀状を出さないから、と断ったのですが、
「自分が出したいだけだから教えて」と言ってきています。
有効な断り方はありますでしょうか?

A 回答 (8件)

1度断られたのなら察してほしいですよねぇ…。



私なら「自分が出さないのに受け取るためだけに住所を教えるのは心苦しいのでごめんなさいね。年賀メールは大歓迎なのでそちらでお願いします(^o^)」と出すかなぁ。

別な手で「敢えて言いませんでしたが、実は喪中なんです。」も考えましたが、寒中見舞いを出すと言われたら困るので、やっぱり年賀メールの方にシフトチェンジしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1度断られたのなら察してほしいですよねぇ…。

本当にそう思いました。
年賀メールの方にシフトっていい考えですね。
まずはこの方法でやってみようと思います。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:12

>一度は年賀状を出さないから、と断ったのですが、


>「自分が出したいだけだから教えて」と言ってきています。

このような自分勝手な人には常識的な有効な断り方では通用しないように思います。
たまにメールをやり取りする程度の人なら、これを機にもう返信しないことにすればいかがでしょうか。自分の中できっぱりと友人枠からはずしてしまう気の持ち方も大事です。何もそこまでしなくても...それじゃちょっと相手にキツいかな...と思える程度がちょうど良いこともあります。
守るべきは自分の生活ですから。

無視してもメールが来てうるさいようなら、「忙しいのでごめんなさい」「体調がすぐれないのでごめんなさい」とだけ返信しておきます(無視はしても着信拒否はしないように)。
今後、母親教室で出会うことがあるなら、挨拶やニッコリは普通にしておいて、実際には少し距離を置くようにすれば、彼女が創価学会員なら「これは脈なし」と思ってそのうち自然と向こうから離れて行くことでしょう。
本気で相手にしないことが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>これを機にもう返信しないこと

そうですね。これもひとつの方法かもしれません。
「自分が出したいだけだから・・・」と云われた後の返事はしてません。
他のママ友たちとの関係もあるので、ちょっと心苦しいところはありますが
その方たちともそんなに親しいわけではないので、そこは
割り切ってしまおうと思います。

メールでの対処の方法も参考になりました。
もし勧誘などがあったら即断ろうと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:19

私でしたら「創価学会に入る気はないので」と最初に言います


「そんなつもりはなかったのに」とか言い返されますが、
それ以降は連絡来なくなります
宗教勧誘の人は断られることに慣れているらしく、
それほど痛手もないようですし、しつこくもしてこないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ勧誘されたわけではないので、先に断ることができない状況です。
選挙でもあれば、その時に伝えられるのですが・・・。

今回は住所を教えないようにメールで、と言ってみようと思います。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:17

>彼女が創価学会員と他の妊婦さんから聞いてしまいました。



止めとき!! 止めとき!!
まるで芸能界の 久本雅美 みたいじゃないですか!!
(あの人は芸能界仲間から かなり嫌われてるみたいです。特に爆笑問題やたけしは創価学会を毛嫌いしていますが)
はっきり 断ったほうがいいですよ。
それでもしつこい相手だったら 「夫の仕事の関係で無闇に教えられないんです」と ややきつめにいいましょう。

今の時代は、「ゴリ押しした者勝ち」の時代になってきました。
昔なら、遠まわしに言えば理解してくれましたが、今は それさえ逆に利用されてしまう時代です。
「NOと言える日本人(石原慎太郎著)」になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ私に勧誘はないので、とりあえず予防線を張りたいなと思い住所を教えたくないと思っています。

これ以上しつこくされたら、はっきりと断ろうと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:16

今後会うつもりが無ければ、この後引っ越しする予定だからと言っておけばどうですか?



社宅と市営住宅とかなんとかかんとか、、、とりあえず回避。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はメール押しでやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:15

最近、友人たちの一部はメールでの年賀のあいさつに変わってきました。

(既婚40代、男です)
「友人との年賀のあいさつは、メールでするようにしてますので」
とでも答えたらどうでしょうか。
郵便局は年賀状の発行枚数が減ってきて困っているそうですが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私の友人も、実際にメールで年賀の挨拶をしている人たちもいるので
あながち「メールでの年賀」はうそにはならないんですよね^^
今回はこの方法で押してみようと思います。

お礼日時:2009/11/17 12:14

>彼女が創価学会員と他の妊婦さんから聞いてしまいました。


選挙の時に連絡があって気づいたそうです。

あ、やめたほうがいいです。
たぶんずっと来ますよ。

ごめんなさい、夫が特殊な仕事をしているので夫の許可を貰わないといけないの。
今、忙しい時期でそれが言えなくてごめんね。
・・・私ならこれかな。
でも1様の通り付き合わないならハッキリ言うほうがいいかも。
母親学級程度の人間関係で選挙のお願いくるくらいだから・・・
私ならついでにその返信断りメールを送ったあと、受信拒否メールに指定すると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母親学級程度の人間関係で選挙のお願いくるくらいだから

本当にそうですよね。
知り合って間もないのに、と思ってしまいました。
受診拒否は他のママ友との関係もあるので、ちょっとできませんが
もし勧誘があったりしたらすぐにそうしようと思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:13

私は不器用ですので、こういう場合、はっきりと


「ごめんなさい、住所も電話番号も教えたくありません」
と答えます。
どうして?と聞かれたら、「理由は教えたくありません、ごめんなさい」と言います。
もう付き合う気がないのなら、はっきり言ってもいいと思います。

やりかたは下手だと思いますが、はっきりしていたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話番号はお互いに知っていますが、電話をかけたことはありません。
他のママ友との関係もあるので、断り方が難しいなと思っていますが、
住所は教えない方向で何とかやってみます。
何度も聞かれたら「教えたくありません」といいます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!