アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小額訴訟の判決を無視すると……?

お客さんが代金を支払ってくれないので、小額訴訟を起こすことになりました。

居留守と言い逃ればかりで、裁判にも出てきそうにないのですが、
小額訴訟で出された判決を無視して、お金を支払わないとどうなりますか。

こちらが泣き寝入りするしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

>小額訴訟で出された判決を無視して、お金を支払わないとどうなりますか。



小額訴訟の被告側が、裁判所からの通知を無視すると、原告側の主張を認めた事になり、被告側の敗訴が確定します。
つまり、お店側の「代金を払え!」という訴えが裁判上確定判決になる訳です。

この判決でも、被告側が逃げていると、原告は裁判所の許可を貰って、被告の給与・預貯金などの差押(強制執行)が可能になります。

>こちらが泣き寝入りするしかないのでしょうか。

小額訴訟は、審議期間が短く早くに判決が安価にでます。
確実に勝訴しますから、強制執行まで行なって下さい。
必要経費は、驚く程安いですよ。
どうせ、この客は「二度と来店しない」事ですから、堂々と差押をしましよう。
悪例を残すと、後々悔やみますよ。
    • good
    • 3

強制執行をしても差し押さえる財産がなければ


泣き寝入りする事になるでしょう。

相手に弁護士が付いていているような大手ほど、
財産を隠すケースが多いようです。
    • good
    • 0

分かりやすいように、URLを張っておきます



強制執行です
http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/qa_k …
    • good
    • 0

無視できないように、強制執行を掛けられると思うのですが。



判決が言い渡される⇒相手が従わない⇒執行裁判所へいって、強制執行の手続きへ

となり、相手の銀行口座なり動産なりが差し押さえられるようになると思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!