アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男です。最近、体をマッチョにしたく筋トレを始めました。
ぽっこりおなかを引っ込めるには腹筋とは別に有酸素運動が必要だとよく見ますが、全体的に細めなのでおなか以外は今以上に痩せたくないのですが、
(1)有酸素運動を続けると全体的に痩せてしまいますか?
(2)おなかの脂肪だけに効かせる有酸素運動はありますか?
 もしくは他の方法でおなかを引っ込め割れた腹筋を手に入れる方法はありますか?
具体的に教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どうしたら太りにくい体になれるのだろう? ダイエットを目指す人なら、誰もが一度は考えたことがあるでしょう。

太りにくい体とは、基礎代謝の高い体をいいます。この基礎代謝を高めるには、筋肉をつけることが有効です。かといってボディビルダーのようなムキムキの筋 肉をつける必要はありません。筋肉はたんぱく質からできた筋繊維が集まった組織ですが、たいせつなのはこの筋繊維の1本1本を鍛える運動をしていくこと。 そのために有効なのが、グリコーゲン(貯蔵ブドウ糖)を燃やしてエネルギーにする無酸素運動です。代表的なものとしてはダンベル運動や筋力トレーニング、重量挙げや短距離走などが、無酸素運動になります。
  とはいっても、ふだん運動をしていない人がこのような無酸素運動に全力投球すると、筋肉や関節を痛めてしまいがち。ハードな運動をしなくても、毎日数回、 筋肉に少し負荷をかける運動をゆっくり行うことで、いまある筋肉を少しずつ鍛えていくことができますから、適度な運動で筋肉を使うようにすることが大事で す。
    • 0

追記。

有酸素運動(脂肪燃焼)で効果を上げるには長期間継続しないと効果も少ないです。
トレーニング時間は初めは無理せずに短い時間でも構いませんので自分のペースで走り、徐々に負荷(距離や時間)を掛けていくと良いと思います。

腹筋運動(自重のトレーニング)に関しては筋肉痛や疲労が無ければ毎日行っても構いません。
    • 0

No.2の回答者の最終段落が正解ですね(1,2段落はでたらめです)。

ご質問への回答は
1⇒Yes
2⇒No(部分痩せはできない)

ということになります。
    • 0

痩せ気味だが、お腹に脂肪が付いてる状態だと思いますが、その場合ですとやはり有酸素運動が必要になります。

又、筋肉があまり無くて痩せてる場合は腹部が弛んでる状態も有り得ますのでその場合は腹筋運動を行う必要があります。

腹筋運動(腹部の引き締め)を行いつつ有酸素運動も行うと効果的です、有酸素運動は脂肪燃焼には効果的ですが、筋肉にも刺激が加わりますので身体も引き締まってきます。

元々腹筋は割れてますので、腹部の脂肪を取るだけでも割れた腹筋が見えてきますが、更に腹筋運動を行う事で腹筋に刺激が加わり腹部の筋肉が太くなり更に割れた腹筋が目立つようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有酸素運動はランニングの場合、何分くらいで効果がでますか?
また、腹筋は毎日やった方が良いですか?

今の全体的な体型が細めという事は、内臓脂肪だと思います。

部分痩せというのはできません、
が、皮下脂肪はそんなにないはずですから、
普通にトレーニングすれば引っこんでくると思います。

ただ当然、筋肉も緩んでるでしょうから腹筋を集中的・習慣的にやるほうがいいですね。

バスや電車で椅子に座った際、足を床につけずに少し浮かせるようにしてると、
通勤通学のちょっとした時間でできるので、一石二鳥?です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有酸素運動はやらなくても良いということですか?
腹筋はできれば毎日やった方が良いですか?