プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度テレビがディジタル放送になるのですが、私の父にアナログのディジタルの違いを上手く説明することが出来ません。
アナログ時計とディジタル時計を例に挙げたりして説明しているのですが、上手く伝わりません。
なまじ私が違いが分かるので、何故分からないんだ・・・と分からないことが分からなく、説明が出来ない私の説明下手さに情けなく思っています。
70歳近い父に上手にアナログとディジタルの説明をしたいのですが、上手に説明する方法を教えてください。

A 回答 (5件)

違いを理解してもらって、そのあとどうされるかが問題ですが。



超荒っぽい説明をすると
水道水を離れた地点に送るのに
1.水道管を引く
2.ポリタンクに詰めて車で運ぶ
の違いと言う感じでしょうか。

受水タンクに入れてしまえば使う方は全く違いは意識しなくていいですね。
    • good
    • 0

アナログ放送とデジタル放送の違いですか?


・画質がきれいになる
・音質がよくなる(5.1ch)
・参加型番組に参加できる
・データ放送や番組表が見れる
・B-CASカードが必要になる
    • good
    • 0

離れて見る点画



離れて見たら普通に書いた絵と一緒。
近くで見たら隙間がいっぱい。

連続線で書いた絵(アナログ)も
点々で書いた絵(デジタル)も
遠くで見る人には違いなんて分からない。
だから省けるとこは省いて書くのだ。

でもだいぶインクの使う量を減らせるからデジタルは効率的。


かなり乱暴な説明ですが、こんな感じでイメージになりませんか?
時計の説明でも難しいとの事なので、イメージトレーニングから、ということで・・・
    • good
    • 0

 テレビ放送のことでしたら、


「テレビ放送を送ってくる方式が違ってくるから、今までのテレビでは見れなくなるんだよ。だから、今までのテレビでは見られなくなるんだよ。」
って説明ではダメなのでしょうか?

基礎が理解できない方には、理解をしろってほうが難しいと思いますよ。
(AM放送とFM放送の電波の違いを説明するようなものです。)
    • good
    • 0

 


TVのばあい、説明しても意味が無い。
アナログは後1年8ヶ月で見えなくなる、それだけ。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!