アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26才女性です。
勤労感謝の日に向け、父と母へ家で和食ディナーを作ります。

・ねぎとろ丼
・なめこ豆腐味噌汁
・ホウレンソウのおひたし

・・・なんだか普通の夕飯ですが(笑
もちろん、テーブルコーディネートなどもがんばるつもりです。

よろしければ、あと一品!お勧めのメニューがありましたら、教えてくださいませ。

また、家でのプチパーティー。テーブルコーディネートでのお勧めもありましたら、是非ご意見をお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

勤労感謝の日がとっくに過ぎてるのに答えてみるw

他の回答者さまとかぶるかもですが、煮物って良いんじゃないかな?
肉じゃがや筑前煮も良いし、大根や里芋、カボチャの煮物とか良いかも。
(ネギトロ丼にするならお魚の煮物は外す方向でw)

あとは柔らかい食感のメニューが多いので、
きんぴらゴボウとかゴボウサラダとかシャキシャキした食感のメニューが加わっても美味しそうだし、そういう意味で、お漬け物なんかがあっても良いかな?

普段料理されてる方なら、ふっくらだし巻き卵とかも
美味しそうかもですね(^∀^)/

もう一品追加の質問なのにどんどん色んなメニュー書いちゃってますがw
デザートあっても良いですね。

そんでもってテーブルコーディネートは
麻っぽい生地のランチマットに箸置き、
器も(100円ショップや安いものでも雰囲気でるものあるので)ちょっと
こだわってみたり。
花言葉でお父さんやお母さんを労う意味をもつ花を買ってきて一輪挿しとか。
・・・普段と何か違うものがあると良い感じになるのでは?

最後に和風を意識するデザイン(またはご両親の好きそうなデザイン)の
小さめのカードに主さんの言葉で「いつもありがとう」の気持ちを書いて、渡してあげたりも素敵な演出になるんじゃないかな?
    • 0

自分の経験からすると、豪華にしようとして品数を増やすとかえっておかしなことになったもんです(笑)

どんぶりということで献立のバランスはいいですから、最後の一品はデザートにしたらどうでしょう。
一気に華やかになります。
しらたまや寒天、ぼたもちなら和食らしいし簡単にできます。
とくにぼたもちは、ご飯にお砂糖を加えてすこしつぶし、市販のあんこを中にいれるだけでできます。
本当はもち米で作るのですが、普通のご飯でもあっさりしていて食後にぴったりですよ。
きな粉でもいいし、きれいなうぐいす色の粉をまぶしても豪華です。
    • 0

・ねぎとろ丼

・なめこ豆腐味噌汁
・ホウレンソウのおひたし

って、立派な献立じゃないですか!
私だったらこれに、フルーツの盛り合わせを出します。
3種類ほど、いろどりの良い果物を食べやすくカットしてお皿に盛り合わせれば、
満点のご馳走だと思いますけど。(*^▽^*)
贅沢を言えば、プチ前菜があればいいかもしれないけど、、無くてもいいでしょう。
親子水入らずのプチパーティなら、これで充分だと思います。
ご両親もきっと喜ばれることでしょうね。
    • 0

こんにちは。

> ・ねぎとろ丼

ねぎとろはこんな感じ(↓)にしても良いかもしれません(夏向きですけれど)。

梅肉ねぎトロずし
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2927_%E6%A2%85 …
    • 0

我が家の昨夜のメニューとおんなじです(笑)

味噌汁のところが豚汁でしたけど。
確かに少し寂しいですよね。でも、お料理は初心者かな?
簡単でリッチに見せるなら、すぐやっちゃうのがしゃぶしゃぶです。
ネギトロがあるので量は少しでいいですよね。勤労感謝の日なのでビタミンB1豊富な豚肉でしゃぶしゃぶサラダはいかが?
    • 0

こんにちは。

> よろしければ、あと一品!

色目と栄養的に、かぼちゃの煮物。
味付けはシンプルに酒、砂糖、塩で。
    • 0

No.4の方とかぶりますが、献立の修正を提案いたします。

理由は、今お考えの献立の場合だと「主菜」が見あたりません。
(栄養学的ではなく、見た目の華やかさという意味です)
各人の取り分け以外に一品、大皿ものが欲しいところです。

まず、ご飯を独立。見た目が寂しいなら、ちらし寿司や
シメジの炊き込みご飯などに置き換えるのもよろしいかと。

次に主菜。魚で行くならマグロの他に鯛などの時期もの、
且つ、色合いの異なるものを揃え、大葉(青紫蘇)などで飾れば
見た目もよくなるはずです。

あとは、元の献立にある味噌汁とおひたしで一通りそろいます。
さらにもう一品添えるなら…さっぱりなら紅白なます(大根+人参)、
こってりとするなら、鯛の刺身をとった後の残りでアラ炊き(酒の肴には最適)、
あるいは鶏肉の焼き物、野菜が欲しいなら先の回答にある筑前煮などでしょうか。
    • 0

私なら全部やめて、鍋にするな~!!

これなら腕に余り関係ないでしょ!ご両親も私と同じ年代だと思いますので今なら海鮮鍋がいいと思います。
どうぞ此方からお好きな物を見てください!
http://www.cookingnote.com/menu/special/nabe/kai …
鍋は、下準備さえしておけば後は席を立たなくても最後まで、楽しめます。最後にうどん(冷凍饂飩が便利で美味しいです)かご飯(冷凍でもOK!両方入れても美味しいよ!おじやうどん!!)を要しておけば完璧です。最後に美味しいデザートを用意して美味しいお茶をどうぞ!!
ケーキでも、和菓子でもいいなあ~~!!

ネギトロって自分で作るなら美味しいけど…市販の物は90%安いマグロをたたいてサラダオイルを入れたものですよ…止めた方がイイです。
ご参考までに!黒マグロの大トロを買って身をスプーンで取って包丁で叩いてミジン切りのネギ(普通のネギの白い所)を入れたら素晴らしいご馳走になります!!

此方に拘るなら、ネギトロ丼はやめて手巻き鮨にしたら如何ですか?
私は、大皿に海鮮を彩りよく盛り別の皿に鮨飯を盛り込みます。
膾皿を手元に、汁物を作って、もう一品は筑前煮かな!
テーブルコーディネートは、アンティーク古伊万里の大皿を始め全部が古伊万里ですのでかなり決まりますよ!!でも・・無いですよね・・・大き目の皿に海鮮を盛り合わせ、海苔と葉物(シソ・貝われ・芽ネギなど)は別に盛り込んだ方がいいです。
後は、手元に個々の皿を並べ小皿と箸!これだけでOK簡単なもんです!!
かわいい娘が作った料理ならご両親が喜ぶでしょう!!頑張ってね!
    • 0

エビフライでしょうか。

それもジャンボエビフライがテンコ盛り。
    • 0

オススメと言うよりはパーティー的に盛り上がるのはロシアンルーレット的な料理ではないでしょうか!

よくテレビでもやる様にたこ焼きや寿司などに1つだけカラシやワサビを多めに入れてやる奴です!
辛いのが苦手なら、甘い物とか果物とか寿司にはかなり合わないと思います、とにかく愛称が合わない食べ物を入れてやればいいと思います。

居酒屋とかなら友達同士でやりそうな事だけど、家族同士ではあまりやったりしないですからね!

結構盛り上がると思いますよ!
    • 0