プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学である程度の単位を取得すると、電気通信主任技術者試験のうち、電気通信システムの試験が免除されるらしいのです。

まだあと5つくらい取らなければならない単位があり、1つでも落としたら免除されないと考えると、若干迷っています。

そこで、電気通信主任技術者試験における電気通信システムの重さはどのくらいなのでしょうか?

そこが全体の勉強時間の7割とかなら頑張ってみる価値もあるかなと思うのですが、そこだけ免除になっても他をものすごく頑張らなければ取れないというのでは、やめようかと考えています。

また、この資格の社会における価値はどのくらいなのでしょうか?

わかる方ぜひお願いします!!!

A 回答 (1件)

既にご存知かもしれませんが、電気通信システム科目は電子工学・通信工学等の

基礎知識についての科目です。

ですので、学生の頃は電気通信システムが一番合格しやすい科目ではありますが、
社会人になると、どうしても計算問題からは離れてしまうため、学生の頃に
学習したことを思い出すための勉強をすることになってしまうかと思います。
社会人になると、専門知識を吸収するのに必死なので、自分の専門分野
以外の基礎知識、それも一度大学で学習していることを再勉強するとなると
無駄な時間を過ごしている気分にもなりかねません。

電気通信主任技術者試験の認定学校による試験免除は無線従事者試験と
違い、ずっと続くものなので単位を取っておくことをお勧めします。

電気通信主任技術者の社会的価値については一概に言えません。
大学を卒業されて通信事業者なり設備屋に就職するのであれば、強力な
資格ですが、メーカーに就職するとほぼ価値のないものになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません(汗

なるほど・・・それも踏まえて考えてみます!!

貴重なご意見ありがとうございました^▽^!!