アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドリーム125というタイカブです。

以前前後のタイヤ交換をしたら、低速時やエンブレ時にハンドルが激しくぶれるようになりました。

そして、今週タイヤの寿命が着たので前後交換したところ、若干弱くなったものの未だハンドルのブレが出ます。

特にエンブレ時に強く出ます。
何が原因に考えられますか?

後輪の車軸の位置は左右合わせております。
タイヤの耳も多少の誤差はありますが、大体問題ない範囲です。

A 回答 (2件)

チェーン、スプロケの状態チェックと


リヤサスの動作チェック
あとはスイングアームのガタつきとか
ホイールのベアリングガタとか
が気になります。
    • good
    • 0

エンブレの時に強くブレるということは、怪しいのは前輪でしょうね。



とりあえず前輪を浮かせて回してみましょう。

タイヤのあたりだけブレるようであれば、リムが歪んでいる可能性があります。
スポークの緩みがないかチェックして、とりあえず自分で増し締めしてみると良いかもしれません。
でもスポークの増し締めは慣れていないと意味がないので、直らないようであればショップに頼んだ方が良いと思います。

アクスル・シャフト(軸)からブレるようであれば、ベアリングの異常があるかもしれません。
ガタかベアリング自体の破損かはわかりませんが、チェックしてみると良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!