アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話線が業者の工事で2口に分岐されたのですが(一般電話とエレベーター電話)、ネットをつなぐために3口の分岐させるもの(名前がわからないのですが・・・)を電気店で購入してきて繋ごうとしたところ、インターネットが繋がらなくなってしまいました。
2口のうち、エレベーターのを抜いてモデムのコードを指すと繋がるので今はそうしているのですが、このままというわけにもいかないので、解決法を教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

ADSLということで…

モジュラージャックからのケーブルがモデムに行く途中で、スプリッタ(タバコの箱程度の小さい箱)から電話、モデムに分岐されていませんか?
分岐する場合は、スプリッタのPHONEから出ているケーブルを分岐します。

参考

MNV|電話共用型の配線|OCN
http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/mnv/10921_c_afmn …

この絵だと(4)のケーブルを分岐ですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、感謝します。

モジュラージャックから直に安いスプリッタのようなもの(300円くらい)で3口に分岐させようとしたのがまずかったのでしょうか。
ADSLスプリッタについて、明日にでも電気屋さんで聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

モジュラージャックから出ているのはデータ信号と電話の信号とが混合された状態ですので、そこで「電話回線分配器」で分岐しても電話回線としては使えません。

用意した分配器を使っていない状態にして…
この時はインターネットと電話が使えているのですよね?
その電話に繋がっているモジュラーケーブル上に用意した分配器をつけて下さい。
「電話線を3口に分岐できないのですが…」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
モジュラーケーブル上につけてみますね。
本当にありがとうございました。

モデム→→モデム 

フォン→
    ↓→3っ口?1
        ?2
        ?3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも分けていないのがいけなかったんですね。
なんとかなりそうです。