アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ruby1.8.6 & rails2.3.4 & Win2003環境下でrailsアプリを作っています。
ある程度作りこんで
 ruby script/server
で起動したところローカル(サーバ上)だと画面表示は速いのに別のPC(クライアント)から接続すると時間がかかります。いろいろ調べたところ、どうやらサーバがクライアントのPCの名前解決をしようとしているようです。いわゆるIPからの逆引きをしようとしてタイムアウトまで待ってから画面を表示している模様。そこでサーバ側のhostsにクライアントPCのhostsを書けば早くなりました。しかしこれだと不特定PC向けにWEBサーバを公開できないので、この逆引きを無効にさせたいとおもっていますが、やり方がわかりません。どこのファイルにどんなふうに書けばよいのでしょうか?

デフォルトだとサーバはwebrickなのでwebrick::genericserverにある DoNotReverseLookupあたりを書けばよいのかもしれませんが、どのファイルにどんな風に書くのかわかりませんし、そもそもこの考え方が間違っているかもしれません。

どなたかわかる方いないでしょうか?

A 回答 (1件)

ただのアドバイスです。



テストでのLANからのアクセスは、アクセスしたマシンがDNSに登録されておらずそもそも名前解決ができないためタイムアウトまで待ちましたが、WAN上であればたいていの場合名前解決できるので、レスポンスが悪くなることはないのではないでしょうか。

以上、ただのアドバイスでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!