アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はWord2kを使用しているのですが、仕事の関係で一太郎13を使う事に
なりました。そこで困っている事があります。

ある文字列のFont、色などをかえているとします。そこに別の文書から
取ってきた文字列を貼ると・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
例:等ピッチで見て下さい

ああああ
 ^^^^^^^^全て赤のFontサイズ20

↓

「いい」という文字列(黒のFontサイズ10とする)をコピーする

↓

ああいいああ
 ^^^^::::^^^^

2文字目と3文字目の間に貼り付けを行う。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

貼り付けた文字列(上記例の場合「いい」)が、黒のFontサイズ10なのです。
これは当然にしてもテキスト形式で貼り付け、とした場合も標準のFontが
優先されるようなのです。

Word的に考えるならば、テキスト形式で貼り付けた場合、貼り付け先の
フォーマットが優先され、上記例の場合、「ああいいああ」という文字列全てが
赤のFontサイズ20になるのですが・・・。一太郎ではこういう事は出来ない
仕様なのでしょうか?ご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

それぞれ立場立場で事情があるもんですね。

まず、一太郎ユーザーは最近少数派になってきたので、ユーザーWebで質問するほうがいいでしょうね。無料で会員になれるので、そこで尋ねてみるといいです。アドレスは下記です。
http://www.ichitaro.com/forum/index.html

段落ごとの見出しのフォントの書式かな。どれだけの量か知らないが、手作業でやってもできなくはない。あらかじめ定義しておいて、効率よく設定していく方法は一太郎にもあります。でも、やり方を覚えるのに暇がかかりますよね。だったら、この際、慣れたWordを使うことですね。すなわち、一太郎とWord、両方使うことです。

一旦、もらったひな形ファイルをWord形式に変換して、Wordで作業をします。それで、ほとんどの作業はWordでやって保存しておいて、それを一太郎で再度読み込めばいい。試しに少しやってみて、うまくいかないようだったら、リッチテキストフォーマット形式でやりとりすれば確実です。

参考URL:http://www.ichitaro.com/forum/index.html
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。やってみます。
ありがとうございました。

私は一太郎をバージョン3から使ってます。

それが一太郎の仕様ですね。「テキスト貼り付けは常に標準書式」。いいんじゃないですか?

全くの憶測ですが、ジャストシステムの開発チームの中で、この仕様決定を行う場合に迷っただろうと思います。

手前味噌ですが、私の場合、他文書からのコピー&ペーストは、ほとんどの場合、行単位以上で使いますね。数文字だと、いちいちwindow間を移動するより新たにキーボードから入力するほうが圧倒的に速いです。もちろん、キー入力された文字列はその場所の書式に合わされます。ですから、おっしゃるような不便は感じません。

逆に、複数行やページ単位のコピー&ペーストで、貼り付け先の書式に合わされた場合を考えてみると、それを戻す作業が十分手間なんじゃないですか。

》Word的に考えるならば、

自分の慣れたものを標準にするのが人の常ですが、一太郎的に考えるならば、Wordは異常です。「なんで!」と思うことがたくさんあります。特に、かな漢字変換と印刷。16年パソコンとつき合いをしていますが、やっぱり一太郎が好きです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。正直回答は諦めておりました。

私の質問した件は一太郎の仕様という事で納得です。ただそれでは
困っている状況にかわりがありません。一太郎にお詳しい方と
思うので、よろしければ教えて下さいませんか?

現在困っている状況を説明いたします。この状況を何とかする方法が
あれば教えて下さい。(そもそもはこの状況を打破する方法をWord的に
考えたのですが、出来なかったので質問したのですm(__)m)

はじめに、自分の定義したフォーマット(章の文字はサイズ15で・・・等)
にて文書を書いていたのですが、提出用のフォーマットにあわせる必要が
出てきました。なお提出用フォーマットは文書としてファイルを提供して
頂きました。

現状出来た文書の行間、Font等、全てを提出用のフォーマットに変換するのは
やり残しが出たらまずいし、精査時にFontのサイズが少し違う等は見過ごしがち
と考え、提供されたファイルの方の文字列を書き換えた方が間違いがない、と
思った次第です。

そこで、提出用のファイルに自分が書いた文字列を貼り付けたところ
質問の内容のような事を疑問に思った訳です。現状は仕方なく、手打ちで(泣)
提出用のファイルを直しているところです。

#ちなみに私はWordが異常とも一太郎が異常とも思っていませんm(__)m
#いわゆる「方言」と考えていますので(^。^)v

• 1