アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の、足拭きマットの、
下にすのこって敷くの?

今は、じゅうたんの上に、直接、
べたっと老いてます。

お風呂から上がって、
マットの上で体をふいて、
マットがみずびたしに
なりますよね。

それで、その水が下のじゅうたんに
じわー、、と浸透していってる
みたいで、、、

ヤフオクみたら、足拭きマットの
下に敷く、すのこみたいのがあるって知って、
本当はこれを置いて、その上に足拭きマットを
置くのかな、、、って思ったのですが、
どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

マットの下に新聞紙を置くと良いと聞いた事があります。


新聞紙が水分を吸収するそうです。
    • good
    • 1

お風呂場にタオルを置いておくと便利です。



お風呂場から出る前に、軽くタオルで水気を拭いてから出ると、全然違います。

ウチは5人家族なので、そのまま出てこられると、足拭きマットはずぶ濡れになりますし、バスタオルも5枚必要になる為、洗濯も大変になります。今は子供達3人はバスタオル1枚で充分です。
これを旦那にも教育しました。

プールや温泉等でも、タオルで拭いてから仕上げにバスタオルを使うようにすると、重い思いをして持ち歩かなくてすみます。


田舎の母がやってました。昔の人の知恵です。

面倒くさがるかも知れませんが、1人1人の協力で洗濯も格段に少なくて済みます。
    • good
    • 1

何人家族なの?


一日でそんなに濡れないでしょう?

うちの足拭きマットは裏にゴムがコーテングされているから下にはしみこまないですが、それでも濡れたマットは気持ち悪いので使えませんね。

厚手のマットに変えるか、二重に敷くかですね。それとも洗い場で水気をふき取ってもらうかですか。
    • good
    • 0

すのこ、敷いていません。

我が家の脱衣所はビニールっぽい床材なのであまり気にしていませんが、すのこだと、どうせじゅうたんはぬれてしまうと思います。そこって、カビ生えやすくなっちゃいますよ。レジャーシートを敷くとか、もっと吸水性のあるものにするとか、お風呂で拭いてから出るようにするとか…対策を講じた方がいいと思います。
    • good
    • 0

すのこって、隙間だらけでしょう。


足ふきマットは、水がたまらなくていいですけど、すのこを素通りして、絨毯に直行ですよね。
足ふきマットを二重にして、天気のいい日は必ず干すとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!