激凹みから立ち直る方法

初めて投稿します。
先日フリーで麻雀をしていたところ納得がいかないことがあったで質問させてください。
私がドラの嵌四萬で先制立直。場には一枚切れ。
10巡以上ツモれず他家からも出ず静かに場が進行していたときにふと上家が四萬を切る。
あまりにも自然に出てきたので反応が送れ一瞬山牌をとるモーションをしてからロンといおうとしたのですが(もちろん山牌には触れていない)
対面「ポン」
私「ロン」
先に反応した上家がポンを発声しました。
多少遅かったかなと思いつつも手牌倒し点数を読み上げたところ上家から「私が先にポンを発声したのだから自分が優先だ、お前は4枚ともありかが知れたからロンをしたんだろう」と言いがかりをつけられ、私のチョンボだといわれました。
よくあることだと思うんですが・・・
問題点は
・店のルールには「ポン・チーなど先に発声したものを優先する」とある
・私には見逃す意志もなく故意に遅れたわけではない。また極端に遅れたわけではない。
・山に触れておらず他家の発声がなければ確実に和了が認められる状態である

ちなみにそのときは同卓で上家のメンバーさんが最初ロンを優先と仰っていたのですが対面がごねるので「じゃあすいませんチョンボで・・・」といわれチョンボにされてしまいました。普段だと許容範囲ということで認めているが店のルール上厳しく考えればだめということらしいです。

なんとなく対面さんが常連だから優先された感もありあまり気分はよくありませんでした。

実際このようなケースはどのように裁定されるのが一般的なのでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

チーよりもポン・カンが優先。

ポン・カンよりロンが優先。
ダブロン・トリプルロンの場合は、放銃者からみて上家が優先。
です。
ていうか、それ以外のルールに出逢ったことがありません。

試しに調べてみますと、

日本麻雀機構の基本ルール
>アガリは各局に1人とし、
>ダブロン・トリプルロンは上家優先とする。
>ポン・カンはチーに優先し、ロンは全てに優先する。
>ただし著しく遅いものは認めない。
http://www.mahjankikou.jp/rule_manner.html

麻雀の優先事項
http://majanjan.com/nyu-mon/400/420/

ここには↑詳しく書かれております。全く同感です。

ということで、残念でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>ただし著しく遅いものは認めない。
おそらくこの一文の応用なんでしょうが・・・
著しくってどれくらい!?わかんないから先発声で!みたいな。
でもポンとチー同時に発声したときは暗黙の了解でポン優先になってましたけどね・・・
対面がごねなければと考えてしまいます。
ありがとうございました

一番の問題点は、

●「ポン・チーなど先に発声したものを優先する」

と言う、お店の(ローカル)ルールだと思います。

これだと、先に「チー」を発声すれば、「ポン(カン)」や「ロン」よりも優先されると言う事に成りませんか?。
(^^;
麻雀は、「ローカル・ルール」が多いゲームとは言え、この私も、そんな「ローカル・ルール」は、今まで聞いた事有りませんよ。

今回は、「お気の毒様でした」としか書けません・・・。

●「ポン・チーなど先に発声したものを優先する」

これは、キチンと訂正すべきだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく
「チー」
「あ、悪い。それやっぱりポンするわ」
などの行為を禁止しているようです。
普通に同時、もしくは多少の前後があったときにはポンを優先していました。

でも和了を「ポン・チーなど」のなどに入れるなとは思いますが・・・

優先順位は、ロン⇒ポン(カン)⇒チーが常識です。

同じロンの場合は上家優先です。
確かに、チーの後にポンされると手の内が一部分かってしまうので不利になる恐れがありますが、ルールなので諦めます。
ロンなら、その局は終わりなのでポンの後でロンを宣言しても影響はないはずです。
ならば、チャンカンの役はどうなるのですか?
カンが先だからロンは出来ないなら、チャンカンで上がる事も出来ない理屈になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます
もうそのお店に行く気もないので確認することができませんが搶槓は特例で認められているんでしょうね・・・

• 0

「ロン」でゲームが終了するべきところであり、チョンボを請求されるいわれはないとみます。

そもそもチョンボはミスや見逃し等に対する罰符であり、質問者様の発声が少し遅れたとしても、ポンに優先するのが「普通の」お店の考え方とおもわれます。
今回の場合、『ハウスルールを厳格に適用された』とするのが回答ということになってしまいますが、ゲームが終了する発声(ロン、ツモ)が最優先するというルールに変えておかないと、こういったトラブルはこれからも起こりえると思います。まあ、常連の言いなりになっているお店には今後行かないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルールに文句を言う気もないですけどおかしいルールですよね。
回答者様の仰るとおりもうあの店には行かないことにします。