アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全先づけで麻雀をしていました。
南2局で南ポンしてから白をないて123と123とないてチャンタとみせかけて、5ピン単騎で上がりました。
そしたらそれは完先ではないと言われたので南場でしょと言ったら、自分の風牌じゃないとだめだといわれました。
どっちが正しいのかわりません。
宜しく教えてください。
ちなみに、ネット麻雀です

A 回答 (5件)

東場4局(表)+南場4局(裏)で計8局の半荘麻雀の話ですよね。



1,既出の通り、完全先ヅケとして、まったく問題ないあがりです。

2,地方によっては、「東東(トントン)回し」という、表も裏も東が場風というローカルルールがあります。私は、神戸に住んで久しい者ですが、神戸に限らず、大阪の人も同様のルールを使っていた記憶があります。

個人的には大嫌いですが、相手によって「東南回し」と「東東回しに2種類のルールを併用していました。

おそらく、そういうローカルルールしか知らない相手のクレームであろうと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/26 21:00

先に123のチーを行い、後で役牌の南をポンした場合は問題ですが


このケースの場合では南を最初に泣いているので、ポンした時点で
役牌1翻が確定し、以後のポンやチーは無条件に可能だと思います。
ドラや海底などの条件を考慮しなければ、南白の2翻で完先ルールの
有無にかかわらず問題なくアガリ可能だったと記憶していますが。

最近久しく麻雀やっていないんで、もし違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/11/26 20:58

こんばんは。

きーたことないですよ、そんな完先ルール。
南場ですから。南ポンで確定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
参考になりました。

お礼日時:2004/11/26 21:01

普通は役が確定しています。

しかし完先のルールは地方によってばらばらですのでなんともいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/26 21:02

え~、それは無いですよね~。

自分の風牌とか関係なく、南をポンしてとにかく役が確定してますから、先づけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相手は麻雀ルールを
理解してないみたい?
有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/26 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!