アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。
8月に埼玉で有名なブリーダーから、トイプードルを迎えました。
仔犬は、胸にミスカラーがあります。

見学時、「家でお譲りした仔が里帰りで出産した仔です。」と説明があり、HPで見る他の仔と顔つきが違うなぁとは感じていましたが
我が家の子供達が大変気に入り、お譲り頂くことになりました。
その後血統書が届き見てビックリ、ブリダー名・所在地が全く違いました。
調べると、本当の繁殖者は大規模(200頭以上)ブリーダーの方でした。
体にダニはいるし、耳にも耳ダニ、目やにもひどく、、、
いろいろと疑問が湧き、ミスカラーの原因を調べると
祖母が、ホワイト×レッドの掛け合わせで産まれた仔です。
この掛け合わせは、どうなのでしょうか?
この掛け合わせで、今後健康上の問題などでてくる可能性はございますか?

うちの仔は、どんなブリーダーの仔でもご縁のあった仔可愛い娘です。
生涯大事に可愛がっていくつもりです。
ただ、この先一緒に生きていくのに、娘のことが心配です。
ブリーダーに聞いても良いのですが
うそばかりつく方なので、信じられません!

詳しい方おられましたら、よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

 柴犬飼いです。


よかったですね。パピーミルって書いてあったので、どうも良くない先入観が入ってしまった回答をしてしまいました。

今後もワンコライフが良い方向に進みますように。
    • good
    • 0

こんばんは、柴犬飼いです。

ワンコの購入方法について勉強になりました。質問はこれですね?

>祖母が、ホワイト×レッドの掛け合わせで産まれた仔です。この掛け合わせは、どうなのでしょうか?この掛け合わせで、今後健康上の問題などでてくる可能性はございますか?

心肺系統や骨格系統の病気や奇形などを心配してはるんでしょ?感染症のことは二の次ですよね。たぶん、交配験の豊かなブリーダーさんか獣医でないとわからんように思います。胸部エックス線や採血などして調べておいたら心配は軽減するんじゃないでしょうか?小生だったらその獣医さんに伺います。

>主人にも事情は話しましたが、どんなところで産まれたにしろミクはミクなんだから、ブリーダーに連絡することはない!と言っています。(平和主義者なので)

でしょ、聞かれるのはいかがなものかと思います。平和主義者じゃないですが、小生だったら伺いません。このワンコを大切に育てていきたいと決めたんだったら。そのパピーミルのオーナーは恐らくかなりの海千山千?常識が通じるのか?(でも、ブチッと電話を切られたら切られたで質問者さんの気持ちの整理がつくんだったらいいかもしれませんね。)

この回答への補足

先ほど、お譲り頂いたブリーダーさんと連絡が取れました。
経緯を細かく教えていただき、なぞが解けました。
里帰り出産の仔ではありませんでしたが
良い母から産まれた仔だということもわかりました。
パピーミルだと思っていた大規模ブリーダーも
しっかりとした考えをお持ちの、キチントした管理をされている
大規模ブリーダーだとわかりました。(名義だけで、こちらで繁殖されたわけではありませんでしたが。)
私の考えすぎ、思い込みで誤解していたようです。
今、問い合わせもせず疑ったことに後悔と反省をしています。
ブリーダーさんも、誠意を持って、誤解させてしまったことや耳ダニの件も謝罪してくださいました。
ブリーダーさんを信じたいと思います。
やはり、人気のあるブリーダーさんは誠実な方でした。
ミスカラーも健康には関係ないとのことで、大変安心致しました。
疑問がを早く問い合わせすべきだったと思います。
回答者さま方ありがとうございました。

補足日時:2009/11/23 12:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうありがとうございます。

>心肺系統や骨格系統の病気や奇形などを心配してはるんでしょ?
本当に心配です。来月避妊手術をしますので、そのときに調べてもらうつもりです。

主人は、これ以上私を傷つけたくないと思って、深追いしないように言っているのかもしれませんね。
ただ、譲って頂いたブリーダーには、経緯を聞いてみるつもりです。
パピーミルには明日行くつもりですが、犬舎だけ外から見てきます。
我が子の産まれたところを見てみたいのです。
はじめは、TELして母犬だけでも見せてもらおうと思いましたが
ショックで立ち直れなくなりそうですので、やめておきます。

人気のあるブリーダーも怖いとわかりました。
今思い返せば、あれっっということも沢山あり・・・
仔犬を抱いた時、ブルブルと震えが止まらない
仔犬の保険(1年分)にほとんど強制的にいれられた。
引き取りを急がせた  などなど・・・
ショップでの購入をしなかったのは、パピーミル
の仔犬を買いたくなかったからなのに
結局、パピーミルの仔犬を購入することになりました。
これでは、可愛そうな母犬や仔犬は減りません。

これ以上私のように嫌な思いをする飼い主が増えないよう
譲ってもらったブリーダーには、強く言うつもりです。
最低限うそはつかず、他のブリーダーの犬だということを
明確にしてほしいと思います。
心の準備があるのとないのとでは、全く違うと思いますから。

初めてこちらから質問させて頂きましたが
いろいろな意見をお聞きでき、大変良かったです。
これから、仔犬の購入を考えている方も
購入場所などを考えるきっかけになれば幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 08:55

mokamoka11さんはその有名なブリーダーさんの所へ見学をされに行かれたのですよね?


その時にどの子にしますか?って予約みたいなものはなかったのでしょうか?
もし見学だけでしたら血統書に書かれている繁殖者の方の所で生まれたワンコを売るために有名なブリーダーさんが手数料をもらって売っていたのではないでしょうか?
ミスカラーの犬ですが、トイプードルとしての価値は下がると思いますが健康上になんら問題はないともいますが・・・。
しかし、繁殖先がどんな環境で繁殖させているかが問題です。
不衛生な環境で繁殖させていれば(血統や色にかかわらず繁殖させる等)集団での管理で1匹のワンコがなんら病気があっても放っておいて
ワンコ全体が病気が移る等考えられます。
8月に迎えられて3ヶ月が過ぎますから動物病院でワクチンや寄生虫の検査をされていて健康上問題がないみたいですので大丈夫だと思います。しかし、その有名なブリーダーさんは少し問題がありますよね。
自分の所で繁殖させて仔犬のように説明して違う仔を渡すなんて。
1度、本当のことを聞いてみたらいかがでしょうか?
私ならちゃんと聞いてみます。が、今のワンコを生涯可愛がるとおしゃっていますので安心しました。
外見や血統を気になされないなら自分の家族になるのですから。

この回答への補足

先ほど、お譲り頂いたブリーダーさんと連絡が取れました。
経緯を細かく教えていただき、なぞが解けました。
里帰り出産の仔ではありませんでしたが
良い母から産まれた仔だということもわかりました。
パピーミルだと思っていた大規模ブリーダーも
しっかりとした考えをお持ちの、キチントした管理をされている
大規模ブリーダーだとわかりました。(名義だけで、こちらで繁殖されたわけではありませんでしたが。)
私の考えすぎ、思い込みで誤解していたようです。
今、問い合わせもせず疑ったことに後悔と反省をしています。
ブリーダーさんも、誠意を持って、誤解させてしまったことや耳ダニの件も謝罪してくださいました。
ブリーダーさんを信じたいと思います。
やはり、人気のあるブリーダーさんは誠実な方でした。
ミスカラーも健康には関係ないとのことで、大変安心致しました。
疑問を早く問い合わせすべきだったと思います。
回答者さま方ありがとうございました。

補足日時:2009/11/23 13:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご解答をありがとうございました。
ミスカラーが健康上問題がないとのことなので安心致しました。

譲って頂いたブリーダーは、とっても人気のあるブリーダーでしたので、信頼していました。
HPで画像を見てメールし、見学は1頭だけ客間で見学できます。
犬舎も親犬も兄弟犬も見せてはくれません。(他の仔犬も見せて頂けるよう御願いしましたが、断られました。)

調べた結果、うちの仔が生まれたブリーダーは、大規模で沢山の犬種を繁殖しているパピーミルだと思います。
ネットでブリーダー名と所在地で検索すると検索できました。
ダニが付いていることもあり、劣悪な環境だと思います。
(獣医さんも遠まわしに、残念ですが・・・と言っていました。)
本当にショックでした。
住所が調べられましたので、パピーミルに行ってみるつもりです。
余計ショックを受けるかもしれませんが・・・
でも行くことで、心の整理が付くような気がしています。

主人にも事情は話しましたが、どんなところで産まれたにしろ
ミクはミクなんだから、ブリーダーに連絡することはない!
と言っています。(平和主義者なので)
回答者さまの意見を伺って、ブリーダーにいままでの経緯を聞いて
みようと思います。(本当のことを教えてくれるかは、わかりませんが)
いつもでもずっと心にあるより、スッキリしますよね。
回答者さまに勇気を頂きました。本当にありがとうございました。

わが子は、とっても可愛くて。生まれてから良い環境にいなかった分
今、家族で愛情を注いで、大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/22 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!